日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

出費がかさむ~っ! 

2014/11/24 Mon.

いつも拍手を有難うございます^^
この3連休、どこか遠くへ出かけるわけでもなく、ひたすらご近所で過ごしていました。

なのに、お金だけは飛んでいったわ~。

DVDレコーダーが故障してしまい、買い替えを余儀なくされてしまったのです。
最近動作が怪しかったんですよねぇ。録画予約したのに撮れてなかったり、立ち上がりが遅かったり…。
10年も使えばもとは取れた気もしますが…。
あぁ、年末が近づくにつれ何かと出費が多いのに、痛いです^^;

しかし、10年ひと昔とはよく言ったもの。
新しいレコーダーは全然メモリー容量が違っていてビックリでした。
テラですもんねぇ。今は。

現在使用中のお絵描き用PCも古くて、10年ものです。
モニターの解像度が低いせいか、自分の漫画を見るとめっちゃ綺麗に見える(笑
でも、アップロード用の新型PCを通して見ると、こんなに画面が黒くて汚かったか!ってたまげます^^;
対策を考えねばと思いますが、果たして、私の乏しい知識で何が出来るのか…。


さて、その漫画ですが。
来週も予定通り更新出来そうです。
良かったらまた覗いてやって下さいませ^^





edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

P124~P132 アップしました。 

2014/11/17 Mon.

拍手と暖かいコメントを有難うございます^^*
元気を頂いて、今回も予定通り更新出来ました。

主人公達の動向から少し離れて、新たな人物登場。う~ん、まさに素人展開(苦笑)…ははは。
自分でも話をまとめられるか心配になって来ました^^;
この先ももう少し人物が増えそうです。
大丈夫かしら…^^;


朝晩だいぶ寒くなって来ましたね。
それに加え、空気の乾燥が酷いです。
風邪と火の始末には気を付けないといけない季節です。

乾燥が酷いと、ペンに付けたインクの渇きが早くて、これがちょっと困りもの。
すぐに線がかすれちゃうんですよ~。
真剣に加湿することを考えないと、と思う今日この頃です。
加湿器を新たに買う余裕はないので、それに代わる何か簡易的なものを探してます。
紙に水を吸わせて加湿する、机に置ける小さなヤツ(名前が出てこない)。
以前100均で見かけたのですが、いざ買おうとすると見つからない。
ストーブの上にやかんでも置くかなぁ…。



edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 独り言

月曜日が好きだ! 

2014/11/10 Mon.

いつも拍手を有難うございます^^*
暖かいコメントに勇気を頂いています。
これでまた来週も更新出来そうです。
いつも通り、月曜か火曜日に。
勿論、家族の居ぬ間に、です(笑


週末は子供が私に付きまとっているので、解放される月曜日がなんと待ち遠しいことか!
土日は自分の時間が少なくて「もう~っ!」って感じになります^^;
お勤めされている方とは真逆ですね。
漫画を描き始めてからは、ある種の中毒状態になっているみたいで、描かないでいるともやもやしてきます。
いかんですねぇ。
リアルも大切にしないと。


その漫画。
描いていて一番楽しいと思う時間は人それぞれだと思いますが、私の場合は原稿用紙への下書きの時間です。
アナログ描きなのですが、「うへぇ~なんでこんな構図?」とかぶつぶつ言いながら描いている時が好きです。
ネームではコマに絵が入ってなかったり、人物が「マル描いてちょん」の略式だったりで、下書きで躓くことが多いのですが、この時間はプライスレス♪
お話の進展とかから離れて、絵に集中出来るのが良いのかもしれません。
遠近法とか、デッサンとか、色々難ありですが、白い原稿に好きなものを描きこむ作業はいいなぁと思う今日この頃です。
 







edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

P117~P123 アップしました。 

2014/11/04 Tue.

おはようございます。
家族のいない間にこっそり更新です^^
主人公が辛い立場になりそうな感じですが、こういうお話を描く自分って意地悪なのかしら、と思ってしまう今日この頃です。

まぁ、いいか。
そんな事を考え始めたら何も出来なくなってしまうので、ここは恥ずかしがらず進むことにしましょう。


早いもので、もう11月ですね。
今月と来月で、今年の更新は残り4回か…。
どこまで話を進められるかなぁ。
もうちょっとチャキチャキと描き進みたいのですが、まだまだ話のテンポ作りが下手で間延してしまいますねぇ。
この先少しでも直していきたいポイントの一つです。
う~ん、難しい…。


いつも拍手を有難うございます^^*
がんばりもすっ!


それにしても、錦織 圭選手は凄いやっ!
世界ランキング、5本の指に入っちゃった! 尊敬っ!!

edit

CM: 0
TB: --

page top

2014-11