日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

あぁ、またループ(笑 

2015/02/26 Thu.

2~3日、ずっと同じ場所で漂ってます^^;
しょっちゅう詰まっているので、最近はこんなもんかと思うようになりました。
第2章の始まりの部分。
何でもスタートの時はパワーが必要ですね。お話も同じだなと思います。
動き出すまでが一苦労です。
早く転がりだしてほしいな。

どうでもいい事だったら、「それなりに」と割り切って先に行けるのでしょうが、こと漫画になるとなかなか諦められないものですね。
シツコイ性格のせいもあるでしょうけど…(苦笑
いいんです、これで。好きって事だと思います。

ただ、余りに先に進まないので、頭を冷やす必要がありそうです。
目先を変えて、鉛筆で下書き下書き。
頭を空にして楽しい時間でリフレッシュです。
下書きばかりが増えて、ペン入れとかPCでの最終仕上げとか追い付かないけど。
でも、この時が一番好きだわ^^*
気持ちが上がったら、ネーム再チャレンジします。
踏ん張れ、自分っ!






edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

P176~P181更新しました。 

2015/02/23 Mon.

いつも拍手を有難うございます^^*
見て頂ける幸せ♪ 本当に嬉しいです。

昨日今日と、大分暖かいですね。
昨夜は暖房を入れなくても絵が描けました。
雨が降っていたので、部屋の乾燥もなく、非常にいい感じでした^^


さて、そろそろ第2章のネームに手をつけたい所です。
先がある程度見えてないと、どうも落ち着かないのですよ。
描き掛けのものはあるのですが、そのままだとどうもお話の構成がいけない。
直したところで変わらないのかも知れませんが、もう少し道筋を整理しつつ進みたいな、と思っています。
混乱した頭をどこまで整理できるのか…。難しい課題です^^;


話は変わりますが。
週末、図書館で茨木のり子の詩集を借りました。
私、詩集なんて借りたことがなかったのですよ。買ったこともない!
なのに、なぜか。
新聞(うちは読〇なのですが)の1面に「編集手帳」と言うお気に入りのコラムがありまして、そこに詩の一説があり気になっていたのでした。

「自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ」(引用)

日々の雑多やら、周囲やらに埋もれ不平不満を持ってる自分。
しっかりせんかいっ!と叱咤激励されているような、がつっと来る詩でございました。
時には日頃関心の無い世界に触れてみるのも刺激があってよいものですね。
っていうか、今まで余りに触れなすぎだったので、少しづつ興味を広げて行きたい所です。



edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 独り言

なぜ恥ずかしいのか? 

2015/02/16 Mon.

いつも拍手を有難うございます^^*
予定通り、来週もアップ出来そうです。是非見てやってくださいね。


夜な夜な羞恥心との戦いを続けているわけですが。
お話を描くのがどうしてこんなに恥ずかしいんだろう、と考えてみたり。

お話と言うものが、広い意味で「自分自身」だからでしょうか?
自分自身をストレートに反映してるとは思わないけれど、今まで見聞きしたもの、経験したものを自分の中で変化させて出来上がっていくものだと思っているので、結局は自分。
創作は自分と向き合う作業でもあるのかな、と思うと、それを外に公開するってのは、やはり恥ずかしいよねぇ~、と思ったり。
なので、私は家族には秘密主義に徹します(笑

あと、もう一つ。
絵を描いていると、自分がその人物と同じ表情になっていることがある!
特に眉をひそめるような微妙な表情を描いている時。
絵で表現できない分、自分の顔で表現してる!!
なので、絶対に秘密主義に徹します!!

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

P170~P175更新しました。 

2015/02/09 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます。
今日はものすごく冷えましたねー!雪も降りました。
そんな中でも、風邪をひかずに頑張れるのは、ひとえに読んで下さる方のおかげです^^*


お話はいよいよ後半戦です。
じれったい展開ですが、もう少しお付き合い下さいね。
ミツルに喝を入れつつ、物語の謎を部分的に開示して行きたくて、ネームで悩みまくった場面です。
その割にはなんだかなぁ、と言う感じですが(苦笑)、今の私にはこれがベスト。
分かりづらいと思いますが、想像力を全開にしてついて来て下さいm(__)m
そろそろセルグには起きてほしいのですが、もうちょっと寝てます^^;


先週末、図書館へ行って、「デッサンの基本知識」と言う本を借りました。
人間の体の骨格とか、筋肉とかが詳しく出ていて、面白かったです。
こういうのを頭に入れて描いていると、微妙なラインが上手く表現できるようになるのかな。
一度「生の人間デッサン」をしてみたいなと思いました。
子供にモデルさせるかな。じっとしてないだろうけど。


それにしても、本当に冷えます。
明日もこちらは雪みたいです。引きこもり日和(笑

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

さてさて、来週は? 

2015/02/02 Mon.

いつも拍手を有難うございます^^*
元気もらってます!


漫画ですが、コツコツとやってます。
来週も予定通り更新出来そうです。
このペースで行くと、1章完結は春を過ぎた辺りかな。
下書きがクライマックスに近づいていて、夜な夜な羞恥心との戦いをしています。
なんでしょうね。この気持ち。
ネームを切っている時は恥かしいとか考える余裕が全く無くて、清書の段階で話がクサいことに気付く。

でも、もう直さないからね。これで行っちゃうからね。

それより、最後に話がきちんとまとまっているのか、読んで下さる方々に通じているのか、その辺を心配しないといけないです。
心配しても、描けないものは描けないのだけど…^^;

edit

CM: 2
TB: --

page top

2015-02