日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

復活中^^ 

2015/04/27 Mon.

前回は弱気ダラダラですみませんでした。
暖かいコメントを頂いたお蔭で、落ち込んだ気持ちも上がって参りました。
どうもありがとうございます^^*
来週もいつも通り更新予定しています。
どうぞよろしくお付き合い下さいね!


お友達サイトさんで、名前の由来を書かれていたので、私も^^

ミツル → 物語の世界を満たしてほしいな、と言う思いで。苗字「渡瀬」は別世界から瀬を渡って来ることから。

セルグ → 一回しか呼ばれてませんが、フルネームはセルグラン。 「ベルセルク」からもじった名前。考えてる時にフレグランス柔軟剤の容器を見てくっつけてみた(笑 音的に気に入ってます。

ロイ → 意味は…ないです^^;  もともとは逞しい感じで、それらしい名前をと思ってつけたのですが、後で普通のお兄さんになってしまったキャラ。名前だけが残ってしまいました。

アンジェ → エンジェルからとった名前ですね。優しい女性をイメージして。

ルビイ → この人は音だけ(笑 でも好きな名前です、単純でいい。

ファーレ → お嬢様だったという設定で、ファンファーレと共に登場するようなイメージから。

ジークラッド → 「ジークフリート」と「ランスロット」辺りを適当にいじってこうなりました。伝説の戦士と言う設定なので、強さの中にも品がある感じにしたかった。       
        
だいたいこ~んな感じです^^
文章にするとそれなりに考えているように見えますが、結構いい加減です(笑



さて、今週末からGWですね。
うちは今年もまったり地元で過ごす予定です。
多分実家のおばあちゃんが上陸するので、どこへ連れて行ったものか。
また転んで怪我すると大変なので、なるべく安全そうな場所を探さないと・・・。
皆さまもどうか素敵な連休をお過ごしください^^

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

ちょっと弱音はきます。 

2015/04/23 Thu.

ここまで来て、来ておいて、ですが。

自分の描く漫画がどうして暗くつまらなくなってしまうのか…と落ち込んで悩んでみたりしてます。
楽しそうな部分をもっと描くべきなのでしょうが、ネームを推敲する間にドンドンと泥沼にはまる。
その推敲作業と言うのも、良くなってるのか悪くなっているのか分からない始末^^;

例えるなら、味見をし過ぎて味が分からなくなった味噌汁、みたいな(苦笑
煮込んでいる間に、具材はすっかり溶けてしまい、ドロドロ…(泣
今の私の頭の中はこの状態だわ^^;
テーマなんてどこに溶けて行ってしまったのかーっ!

もっとお茶らけて、開き直って描けばいいのかしら?
でも、それじゃ面白くない気もする。
その場限りの楽しさ、も、悪くはないのでしょうが。
自分はもっと創作を楽しみたい。
そのためには楽しいだけじゃダメってことかしら。
だけど、何をどう頑張ったらいいのかしら。
何より。
人様に読んで頂けるレベルじゃないです。
webにアップしてしまっていいのだろうか・・・。

この、定期的にやって来るブル~な時間。
多分、一コマでも綺麗な絵が描けたら忘れてしまうんだけど。
後でこんな風だったなって振り返る時のために、ここに記録しておこうと思います。

すみません。暗くて(苦笑
でも、大丈夫。午後には復活してます。自分、単純ですから^^


edit

CM: 3
TB: --

page top

Category: 更新履歴

P205~P211 更新しました。 

2015/04/20 Mon.

今日は全国的に荒れ模様の天気。
こちらも朝から雨が降っています。
こういう日は外でのお仕事が嫌になりますね。
うちの方は例年に比べ極端に日照時間が短いそうです。半分以下…いやもっと悪いらしいですよ。
カラッと気持ち良い朝を迎えたいものです。


いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
予定通り更新。ホッとしました^^

今回、ミツルが既婚であることを思い出しました(笑
描いている私も忘れかけてましたよ^^;
今後も、進んでいくうちに、色んな要素が抜け落ちて行くんだろうと思います。
上手く回収して行けると良いのですが…。
あまり枝葉を伸ばし過ぎると、本筋が見えなくなって、収拾がつかなくなりそうです。
でも、頭の中ではあれもこれもと考えてしまうんですよね。
どうやったら整理出来るのかしら、と思います。
それにしても、暗い話だわ。
もう少し明るいムードに出来ないものか…。
2章以降での課題が山積です。
それでも。
お絵描きは楽しいのでやめられないんですけどね^^


さぁ、次回はいよいよ1章最後の更新です。
GW真っ只中なので、若干更新日がずれ込むかも知れませんが、バリバリ進めたいと思います。

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

間に合いそうです^^; 

2015/04/16 Thu.

いやいや、どうなるかと思いましたが。
次回更新も間に合いそうです。よかったよかった。
もうちょっとで、目標としていた所まで到達出来ます。
この先、トラブルなど発生しませんように…(祈

今週は「ザ・タートルジャパン」(確かこんな名前だった)の"It's alright!"と言う曲が頭から離れません。
元気が出て来る楽曲なので、今の私への応援歌かな。

さぁ、あと少し。頑張ります♪
肩こりなんて怖くないぞ!


ところで、素朴な疑問です。
拍手コメントへのお返事ですが、コメントを下さった方々にちゃんと届いて(見えて)いるのでしょうか??
システムがよく分からないので、ちょっと心配…^^;
もし届いてなかったら、今後ブログ上でのお返事に切り替えようと思います。

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

間に合うか?? 

2015/04/13 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
春休みも終わり、ようやく普通の生活リズムに戻るかと思ったら、家族が咽頭炎になりまして、週末は落ち着きませんでした~^^;
あれって、凄い咳が出るのですね。熱も高いですし。
自分がかかったことが無いので分からなかったのですが、インフルエンザよりきついかも。
今日は熱は下がったものの、声が出ない状態で可愛そうです。
静かで良いという面もありますが^^;


さて、そんな事で、週末は全くページを仕上げることが出来ず…。
来週月曜日のアップに向け、どのようにこなして行くか思案中です。
ペン入れは終了しているものの、PCでの仕上げ作業がこれまた面倒で…。
もっと描き込めばその後の作業が楽になるはずなのに、
「ここはPCで誤魔化そう」
的な発想を安易にしてしまい、結局PCで苦労するわけです。
イカンですね~。

次回も何とか7P位更新したいな。
そのペースだと、来週更新を含めて後2回で1章が終わります。
ゴールが見えてくると、早く次のアクションを起こしたくなってしまう。
最後がおざなりにならないように気をつけねば!

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 更新履歴

P198~P204 更新しました。 

2015/04/06 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
4月に突入しましたね。
新たなスタートの季節。
天気は悪いですが、うちの方は桜が散らずに残り良かったです。


さて、本日も予定通りに更新出来ました^^
ごめんなさいっ!
ジャンルを「ファンタジー」から「オカルト」に変えた方が良さそげな展開です^^;
セルグも起きただけじゃないかー!
と言う突込みが聞こえてきそうです(笑
ネームを描いている時はもうこれで精一杯で、仕上げの段階で物足りなさを感じてしまう。
成長しないなぁ、自分。
2章はもう少しキャラクター達を動かせるよう頑張らねば、と思う今日この頃です。


お話は変わって。
「千年森の穹」のセンリさん、シンラさんを描かせて頂きました^^*
よそのお子さん達を描くのは初めてなので、とても楽しかったです♪
二人の純愛が微笑ましく、でもその背後に色々と背負っているものがあって、今後の展開も楽しみなサイト様です^^*
本物はもっと可愛い女の子と、繊細な男子なのですが、私が描くと違った人に!
シンラさん、どう見ても10歳じゃないよね~(笑
センリさん、カンフーの服装みたくなっちゃった(泣
ごめんなさい、朝凪さんっ!
でも、楽しい時間でした。描かせて頂いて有難う~♪

gift01.jpg

edit

CM: 2
TB: --

page top

2015-04