日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

カズハさんは少将だった! 

2015/05/27 Wed.

少将と言う立派な肩書きが判明したばかりの彼が、手芸男子だったり^^*



「千年森の穹」のキャラクター「カズハ」を描かせて頂きました^^
彼は手先が器用で、良く気付く人なんですよ。
だけど、軍では「少将」なのです!
このギャップが良いのです!


黒髪キャラの描き分けが難しい事を実感しました。
私が描くと皆同じ人(笑
でも、とても楽しかったです。
描かせて頂いて有難うございます♪
から揚げ程の威力はありませんが、「5月のアレ」を少しでも和らげることが出来たら嬉しいです。

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

サイドストーリー P5~P6 更新しました。 

2015/05/25 Mon.

予定通り、更新完了です!
段々とお話が動きだしました。
明るい学園ものかと思えば…違う様子。
私が描くお話は、基本暗いのですよ。ふっふっふっ。


そしてそして。
またまた「千年森の穹」の朝凪さまから頂き物をしました。
ジークラッドを描いて下さいました!

こちらです^^*

とてもラブリ~な感じでしょう?
素直そうな目が印象的でしょう?
嬉しくなってしまう。テンションが上がります^^
いつも有難うございます^^*
この子の為にも頑張りたいと思います。


さてさて。
お話は変わりますが、先日Gペン用の新しいペン軸を買いました。
中学生時代から買い足してなかったので、実に〇〇年ぶりです^^;
今のは凄いな。昔はペン先ごとに軸を用意していたのに、1本で丸とかスクールとか何役もこなせるようになってるのですね。

なぜ購入することになったかと言うと、ペン先と軸の規格が合わないことに今更気が付いたから。
そう。ずーーっと使っていたのに、最近になってやっと気づいたわけなんです(苦笑
しっかり差し込んでいるのに、グラグラする。
Gペンなら皆同じかと思っていたら、メーカーによって規格が違うんですね。
「ゼブラ」のGがどうも描きにくい。
私の手には「日光」の方が合ってるのだわ、とこちらを使っていたのですが、実はゼブラと軸の相性が悪かっただけと言う事実が○○年ぶりに発覚!
眠っているゼブラGの在庫を消化するためにも、新しいペン軸が必要になったのでした。
絵を描くならもう少し道具にこだわれ、と言うか、気を使いなさいとの叱責が聞こえて来そうです^^;
本当、道具は大切だと思った一件でした。

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

ネーム 

2015/05/24 Sun.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
明日も予定通り続きをアップします。よろしくお願い致します。


さて、私が描く「ネーム」をさらけ出してみました。



コピー用紙を半分にして、こんな風に描いています。
まさに、マル書いてちょん的な^^
差し替えが多いので、詳細を描いていたらきっと先に進めない…。

こんな物凄い大まかな絵ですが、一応頭の中では背景を思い描くようにしています。
この時点で考えておかないと、原稿用紙で躓いて余計に時間がかかってしまうので辛いのです。
特に、PC任せで…なんて思っていると、本当にどうにもならなくなる時が…!


上の絵はサイドストーリーの4ページ目。
台詞とか、最後まで悩み変更。コマの前後を入れ替えたりしているし…流れは変わらないんですけどね。
なかなかしっくりこないのが困ったところです。
サクサクとネームが切れるようになると、お話もテンポよく進んで楽しいんだろうなぁ。(遠い目)

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

「ジークラッド」 P3~P4更新しました。 

2015/05/18 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
本日も続きをアップしました。


毎週更新。
思ったより気忙しいものですね^^;
隔週7~8Pアップしていた頃よりペースダウンなのに、忙しい気がするのは、締切が近くなったせいでしょうか?
HTMLをいじる回数が増えた、と言うのもあるかも知れません。
慣れるまでに時間がかかりそうです。
集中出来る時に、がっ!と描かないと。

本編の方は…ネームで手こずること手こずること。
でも、今のお話が終わったらすぐに取り掛かりたいと思っているので、そろそろ踏ん切りをつけたい所です。
私は間を空けるとダメなんです。
段々と描くのが億劫になって、途中で止めてしまうんではないかと。
それだけは絶対に避けたい!
この漫画を描き始めた時の一番の目標が、「取り敢えず最後まで描く」ですから。
なので、多分、えいやっ!で行ってしまおうと思います。
いつものことながら、その先に地獄が待っている~♪


お話は変わって。
先日子供のおもちゃを見ている時、そそられる一品を発見しました。
「バンダイ」から出ている身長15~20㎝位のフィギュア。
昔の仮面ライダーシリーズで、アクションを再現して飾る為の人形でした。
「デッサン用に凄く良くない?」
関節とかよく出来ていて、木製のデッサン人形よりずっとリアルなポーズが取れそうです。
価格は2500円前後。
ただ、仮面ライダーの恰好だったりするんですよねぇ^^; お面被っているし。
悪の手下(雑魚)もいて、それが一番体のラインを見るのに適してるようです。
買っちゃおうか思案中です。
でも、どんな顔してレジに出せばいいんだろう(笑
悩み処です^^;

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

サイド・ストーリー「パルドのジークラッド」P1~P2更新しました。 

2015/05/11 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
今回からサイド・ストーリーの連載開始です。
今週から毎週更新と言い切った以上、頑張りました。
ギリギリ間に合った~^^; 良かった~。

そして、リンク先に「天使のたまご」様をお迎えしました。
「大人仕様」の小説サイト様です。刺激的です(*‘。‘*)
どうぞよろしくお願い致します^^*


さて、ジークラッドのお話ですが、なんと言い訳していいやら^^;
当初この人のお話を描くなんて思ってもいなかったので、細かい設定無く1章に登場させてました。
年齢もいい加減なもので、そのせいか若く見えたり、老けて見えたり…^^;
ふたを開けたら、なんと学生ではありませんかっ(爆
…と言うことで、1章ではそう見えないと思いますが、一応10代と言う設定で見てやってくださいm(__)m

このお話を描き始めてすぐ、学園ものはイカンなと思いました。
机とか、椅子とか、この先少しだけど描かなければいけないのですよ。
本当に本当に少しだけ、ですけど、もう気が重いです^^;
こういったものを丁寧に描く根気が欲しいです。
小物をきちんと描くと、全体のクオリティーがアップするような気がします。
上達にはやはり、練習しかないですよね…^^;
頑張ります。

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

P212~P219 更新しました。 

2015/05/06 Wed.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
ちょっと遅くなってしまいましたが、第1章最後の更新分をアップしました。
ここまでお付き合い頂き有難うございました。
まだまだお話は続きます。これからもどうぞよろしくお願い致します^^*


それにしても。
長かったような、短かったような…。
ほぼ1年を費やしたことになります。怒涛の1年だったなぁ。
読み返すと色々と…ですが、描いてしまったものは仕方がない^^
これからは必要以上に落ち込まないよう「未来志向」で行きたいと思います。
とは言え、このような1章の終わり方…、登場人物が次々消えて行く物語の在り方…これでいいのだろうか、と今更ですが悩んでいたりもします
(>_<)
2章以降の課題の一つとして、忘れないようにしようと思います。


さて、これからですが。
2章をスタートする前にお知らせです。

<その一>
本編の前に、サイドストーリー(P16予定)を描きます。
ラッドのお話です。
これを描いている間に、何とか滞っている2章のネームを進めようと考えてたり^^;
あと、本当は今回無謀にもカラーを1枚アップしたかったのですが、今だ線画の下書き段階で間に合わなかったーっ!
これも描き上げたいなぁ。

<その二>
更新を隔週から毎週に変更します。
今は隔週で7ページ程度をアップしていますが、今後2ページ前後(目標は3ページ)を毎週更新する形にしたいと思っています。
ネームでかなり出遅れてまして、今までよりペースダウンしそうなんですよ~(泣
「2週間も空けて、3ページ更新」よりは、1ページでも毎週更新していた方が良いかなと思いまして。

取り敢えず、こんな調子でボチボチ進めて行こうと思っています^^


GWももうじき終りですね。
我が家では「遊園地」と「BBQ」の楽しい思い出が出来ました。
久し振りのジェットコースター…体が辛いわぁ^^;
もう無理が効かない年頃なのだわ、とつくづく思いました^^;

edit

CM: 3
TB: --

page top

2015-05