日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 更新履歴

第2章連載開始。P1~3更新しました。 

2015/06/29 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
いよいよ新章のスタートです。
予想通りの幕開け。暗い暗い^^;
しかもセリフ少なっ!
8P位までこんなんですが、見捨てないでね~っ!
当初はもっとセリフ、あったんですよ。
でも見直しているうちに、要らないんじゃないかって思い削りました。
後は、読む方の想像力に大いにすがろうと思います(笑


第1章が異常に長かったので、2章は100P位に収まるようにしようと思っています。
お話をどこで区切るか考えてなかったのがいけないと言うことで、今回は「ここまで描く」を決めて進めて行きます。
どこまで出来るか分かりませんが、物語全体を動かして行かないとダメですね。
じゃないと、いつまでたっても内輪でもめて終わってしまいそう^^;
漸く毎週更新のペースがつかめて来たので、ボチボチと無理せず続けて行きたいな。
この先、夏休みと言う恐怖が待っているので、今のうちに出来る事はやっておこう。


それから、サイトトップに念願のイラストを貼りました♪
漫画サイトっぽくなりましたか?
でも、カラーって本当に大変だと改めて実感。
次作を描くのは1年後にします^^;



さて、今日までは何とか良い天気。
明日から段々と梅雨空が戻って来るようですね。
我が家ではまさに今、シルバー人材センターのオジサンが二人で松の木の手入れをしてくれています。
うちの庭には松が2本あって、3年近く放置していたものだから、とんでもないコトになっているのです^^;
台風が来る前に切っておかないと、暴風で倒れたらそれこそ大変!
しかも、最近ハトが巣作りに狙ってる!
と言うことで、重い腰を上げ、シルバーさんに初依頼をしたのでした。
松と言う木は「金食いの木」でもあるようで、綺麗に保とうと思ったら年数回庭師の手入れが必要だそうです。
そんな余裕あるかいっ! 
でも、切り倒すわけにもいかない(借家なので)。
これからは年に1回散髪してもらおうと思います。
近所から苦情が来る前に。


edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

「パルドのジークラッド」P14~P16 更新。完結しました。 

2015/06/22 Mon.

いつもコメントを有難うございます^^*
終わりました~!お付き合い有難うございました!

第1章の補足説明的なお話でした。
しかも救いがない~。
懸命にやってもどうにもならない、的なお話になってしまいましたね。
いつか何処かで救ってやらねばと思いました。

それにしても、どうしてこうも暗い話ばかりが頭の中に浮かぶのか。
自分がリアルで何かに悲しんでいるとはあまり思えないのですけどね。
「悲しい」という感情が、多分一番最初に出て来易いものなのかも知れないです。
その後で「怒り・憤慨」となり、最後は達観して「楽しい」が来る。
と言うことは、まだまだ描く量が少なくて、「怒り」に達していないってことだわ。
いつかは考えていて(読んでいて)楽しいと思えるようなものが描けると良いなぁ、と思います。
でも、「怒り」のお話ってどんなだろう?
登場人物達がただただ怒っている漫画。 怖いです(笑


さて、次回からは本編第2章の開始です。
現在下書きをしている段階ですが、8ページぐらいまで台詞が少なくてじれったいかも知れません。
ごめんなさいです。
そこを抜ければ、物語が動いて来ると思うので、暫く辛抱してお付き合い下さいね。

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

頑張るべ~! 

2015/06/19 Fri.

肩こりが酷いです^^;
原因は勿論、漫画のPC処理。
イカンですね~。PC作業はカチンカチンになりますね。
寝る前に画面を見続けていると、その後の寝つきも悪い事^^;
仕事で一日中使っていた頃を思い出します。

でも、来週でサイド・ストーリーの最終回を迎えられそうですよ。
よかったよかった。
そして、2章のネームも諦めがつきました^^;
後は楽しむのみです。


話は全く変わりますが、先日家族の用で文房具専門店へ行って来ました。
私は文房具を見るのが好きなのです。
所有欲はあまりないので、見て楽しんでいる感じです。
可愛らしい付箋とか、ペンとか。たまらんですねぇ♪
次に働くとしたら、文房具店が良いなぁと思います。
そう言えば、人生初のアルバイトは文房具屋さんでしたっけ。

で、そこで、珍しく欲しいなぁと思ったものがありました。
「読書記録ノート」
ポケットサイズの他愛もないノートですが、開くと本が拡げられている簡素なイラストがど~んとあって、その中に作品名、作者、出版社を記録できるようになっています。
イラストの下にちょっと気になった言葉とか、感想とかを3行程度書けるスペースがある訳なんです。
コレ、書き込む量も少なくて、しかも何を読んでどう思ったか記録しておけるので、読書するモチベーションアップにつながるんじゃないかと…。
普通のノートでは一杯書かないといけない気がしてダメなんです。
でもこのノートなら、活字離れが酷い私でも行けるんじゃないか…と。

その時は買いませんでしたけどね。
次回見かけたら絶対に買うと思います。
真面目に「読書習慣」を身に付けたいと思う今日この頃です。




edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

サイド・ストーリー P11~P13更新しました。 

2015/06/15 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
今回も予定通りアップ出来ました^^


昨日の夜はPC仕上げに没頭していました。
1Pしかアップ出来ないかなぁと思っていたのですが、始めると「やる気スイッチ」が入り、3P完成♪
大きな加工をするようなコマが無かったのも幸いでした。
ちょっと肩の辺りが凝っておりますが。
来週で最終回を迎えられると良いなと思います。

今回更新のテーマは「海に向かって叫ぶ」青春?
恥ずかしい~(/ω\)
こんなの、描いちゃうんだ、自分。と思いました。
でも、慣れと言うのか、以前と比べて恥ずかしい気持ちが弱くなって来た気がします。
サイト始めた頃は、自分の絵をアップするだけで一人赤面してましたから。
まして、自分の妄想話まで公開するわけで。
勿論、今でも恥ずかしいです。
恥かしいですが、ここまで来ると後戻り出来ないと言うか、開き直るしかない感じです。
この先ドンドンエスカレートして、臭いシーンがバンバン飛び出すかも知れません。
どこまで行けるか、自分でも楽しみですっ(やけっぱち)
サイトを開設して丸1年。逞しくなったわ(笑

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

サイド・ストーリー P9~P10 更新しました。 

2015/06/08 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
今日は月曜日だと言うのに、家族全員が家に揃っていてます。
こっそり更新です。


今日、うちの方は午後から雨。
今週の天気予報はずっとぐずついているようで、いよいよ梅雨入りですね。
もう入ったのかしら?
うっかりすると、体が冷えて風邪をひきそうになります。
どうぞ皆様もお気をつけて。


さて、漫画ですが。
早いところサイド・ストーリーに区切りをつけて、次へ進みたいのですが、なかなか手が追いつきませんっ。
今回こそは3P アップだー!と意気込んでいたんですけど。
全体的にお話が停滞しているので、2章では出来るだけサクサク行きたいなぁ。
ネームがなぁ…。大分諦めの境地に近づいて来てるんですけど、あともう少し。頑張ってみようかな。

ところで、先日顔のデッサンについてコミュの方に質問を投下して来ました。
3名の方から回答、ご意見等を頂きましたよ。
ほほ~嬉しや。やってみるものですね。
みなさん、同じような苦労をされていると知り、一人じゃないわと実感出来たのも嬉しかったです^^

結論としては、「描いて体(手)に覚えさせる」
正に!確かに! 
と言うか、上達の王道ですね。いや、王道と言うより、これしかない道なんだと思います。
実際そうだし、頭では分かってたつもりでしたけど、改めて肝に銘じる事が出来ました。
有難うございました^^* 

と言うことで、暫くは夜な夜な顔ばかり描いていそうです。
2章始まった途端、「キャラ達が揃って整形手術を受けていた!」と言う設定になっているかも知れませんが(笑、どうかご容赦を!



edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

サイド・ストーリー P7~P8 更新しました。 

2015/06/01 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
今日から6月ですね。
2015年の半分が過ぎようとしている、と思うと、複雑な気持ちです。
時が経つのは本当に早いわ~。
あっという間に年末だわ~^^;


ジークラッドのお話も半分まで来ました。
ページ数が少ないので、詰め込み詰め込み。セリフだらけになってしまった感じです。
読みづらくてすみません^^;
ただでさえ、私の漫画はコマが多め。
画面作りが下手なため、かなり見難いと思います。
諦めないでついて来て~!

週末は夜な夜な「顔デッサン」に勤しんでいました。
枚数を重ねても、絵が安定しないってどういう事でしょう??
同じ顔を描こうと努力してるんですが、どうしても別人にっ!
この状態からの脱却を願って、自分なりに顔描きのルール作りをしようと思ったのでした。
改めて向き合ってみると、難しいものですね。
色んな角度から描くことを考えながらルールを作らなきゃいけない。
以前はマルの中に十字を切って目と鼻と口の位置決めをおおざっぱにしていただけ。
これだと、私には不向きみたいなので、もう少し細かい位置関係を設定してみようと思います。
でも、余り複雑すぎると描けなくなるんですよね~^^;
他の方々はどの様に描いているのでしょうか?
今度コミュで聞いてみようかしら。


話は全く変わりますが。
今、子供とケンカしてます。
ダラダラしているのを口酸っぱく注意し続けてきましたが、そろそろ堪忍袋の緒が切れかかり。
今朝は必要な準備だけして、後は自分でやれっ!と放置。
そしたら凄い恰好で学校に行ったけど…大丈夫かしら^^;
こんなのが許されるのは小さいうちだから、ま、いいか(笑

edit

CM: 1
TB: --

page top

2015-06