日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 更新履歴

2章 P13~P15 更新しました。 

2015/07/27 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
毎日激暑ですね。どうぞ体調を崩されませんように。


早いもので、7月最後の更新日です。
先週は何かと行事が多かったのですが、予定していた通りだったので、サイトの更新には響かないよう手を打てました^^
なるべくペースを崩さないよう進めて行きたいなと思います。
一度緩むと、その後のペースアップは辛いですからね~。
倍の精神力が要ります。

お話の方は、市場でのシーンをもう少しつづけた後、外の世界へ旅立たせたいなと。
狭い室内やごちゃごちゃした所ばかり描いていたので、視界の広い世界にしたいなぁ。
いつかは綺麗な景色とか描きたい。


先週、初めてキッザニア(甲子園)へ行って来ました。
子供が「なんちゃって仕事体験」を楽しむ所なのですが、その中に「漫画家」がありまして、私がやりたかったです(笑
プロの原稿コピーを1Pもらって、登場人物の顔を描き込んだり、セリフを自分で入れたり、トーン貼りをしたりして、その後雑誌の表紙(りぼんとかジャンプ?)を付けて製本してもらうのです。
うちのにもやらせたのですが、面白そうでした^^*
羨ましかったですわ。

その翌日は神戸へ出て観光。
中華街近くに「漫画教室」を発見し、「習いたい!」とコッソリ興奮してました^^
うちの方にはこんな所ないんですもん。
どんなことを教えてもらえるのかしら? 一度覗いてみたいと思いました。

お出かけ先でも結局考えることは「漫画」かっ(苦笑
病気です^^;

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章 P10~P12 更新しました。 

2015/07/20 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
見て頂けるのは本当に嬉しいです。続ける力をもらっています^^

ついに梅雨も明けて、夏本番ですね。
蝉もミンミンうるさくなりました。 今年も我が家の庭から多くの蝉が旅立って行ったことでしょう。
あちこちに抜け殻が落ちておりますよ^^;
一気に日差しも強くなり、あっという間にシミそばかす。
毎年くるぶし丈パンツのお世話になるので、足の甲だけが黒くなる^^;
日焼け止め、しっかり塗っておこうと思います。


さて、夏休みが始まって、更新は夜な夜なと思った矢先、私一人になる時間が突然訪れました♪
ラッキー♪♪
いそいそと更新です。

あぁ~。市場のシーン。余りに描くのが辛いので、青空市はやめてテント張って誤魔化しました^^
本当はもっと雑然とした雰囲気にしたかったのに、これ以上は今の私には無理でした。
根気も気力も画力も届かない…^^; 勘弁してやって下さい。
本格的な二人の会話は次回からになりますが、もうデコボコです(苦笑
是非暖かい目で見てやって頂きたいと思います。

服装も少し変えてみました。
色合いも白っぽ過ぎて嫌だったし、旅をするには辛い恰好だったので、マントを着せたりして。
そのマント、意外と曲者でした。
下書きを描き進めて振り返ると、手が全く出てこないコマが増え、ダルマ漫画かっ!となり、慌てて訂正したりしてます。
かと言って、意味もなく翻っているのもなぁ。
センスのない私には難しいアイテムだったかも。
余りに描くのが辛かったら、この先何処かでお着替えしてもらおうと思います。


それにしても、暑いですね。
どうぞ皆様、お体に気を付けて、元気にこの夏を乗り切りましょう!


edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 独り言

台風来てます。 

2015/07/17 Fri.

直撃ではありませんが、我が家はしっかり強風圏内。
警報は出ていないものの、朝から風が強いです。
明日にかけて大雨の予報もあり、ジメジメがもう暫く続きそうな気配です。
今日は一日引きこもり生活だわ。
夏休み前のお絵描きタイム。貴重な時間です^^


この先、更新のペースが少し乱れるかも知れません。
いつもは月曜日午前中に「えいやっ!」と作業していたのですが、休み中はこっそりアップするには家族が寝静まるのを待つしかないんですよ^^;
暫くは夜な夜な更新することになりそうです。


そして、ネーム!
描きなおしを始めてすぐ泥沼にはまる!!
直そうと思った箇所は前のネームでも苦労した場所でした。
諦めを付けたはずが、掘り返してしまったっ!イタタタ…(@_@)
その場面のアップまでにはもう暫く時間的に猶予があるので、じっくりまったり行きたいと思います。

お話の「設計図」作成ってホント、難しいです。
実際に描き始めると、詳細を練っていたつもりでも穴だらけなんだなと痛感させられます。
どうしたらこの「穴」を少なくすることが出来るのか。
今後の大きな課題の一つです。

でも、描くのは楽し^^*

edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章 P7~P9 更新しました。 

2015/07/13 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
昨日あたりから急に夏らしい暑さとなりました。台風が近づいているせいか、空気も重くてムシムシ^^;
熱中症に気をつけないといけないですね。


さて、怒涛の週末から解放されて、今週も無事更新です。
そして、漸く主人公ミツルが出てまいりました!
主人公を忘れてはいけません(笑
恐ろしいことに、これからミツルとセルグの会話を描かねばならない訳です。苦手な部分。
以前にも書きましたが、自分のキャラ達はなかなか仲良くなりません(>_<)
知らない者同士が一緒に行動するので、仕方のない事なのですが、描いていて寂しい^^;
一日も早く和気藹々と盛り上がるシーンが描けるようにもって行きたいです。
あと、いつかはイチャイチャも描いてみたい!


ネーム。
少し先まで切ってはみたものの、説明不足に思えてしまい修正することにしました。
読み手と描き手のギャップ。
これがよく掴めないんですよね^^;
以前、新聞に載っていたある写真コンテストの優秀作品。
その批評に「被写体との距離感」が良い、と書かれていました。
思い込み、のめり込み過ぎてはいけない。でも、離れ過ぎてもいけない。
あぁ、難しい!
思い込みだけで描いているような私には、とても距離感をつかむことは出来なさそう…。
…と、わざわざ難しく考えて、自分で首絞めてみる^^;


さて、来週からいよいよ夏休みです。怖いわ~^^;
今週中に少しでも先に進んでおかねば!
あまりくよくよしている時間はな~いっ! 頑張ります!

edit

CM: 3
TB: --

page top

Category: 更新履歴

第2章 P4~6 更新しました。 

2015/07/06 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
ついに7月に突入しましたね。
明日は七夕です。今年も笹の準備を怠りました。毎年の事です(笑
織姫、彦星、ごめんよ~っ!


漫画の方は、コメントしづらい感じの進み具合ですみません^^;
次回更新で暗いシーンは一旦お終いですので、もう少し我慢してお付き合い下さいね。
本当は一気にアップしたいのですが、流石にそれは出来なかったなぁ。
手がもう2本欲しいです。時間も。

登場人物、長い間出てこなかったので名前が分からなくなっているかも知れませんね。
一応お知らせしておこうかな。 
女の子は「マイヤ」、倒れている男は「ユリウス」、襲っている男は「オルガ卿」です。
思い出していただけたでしょうか^^;
セリフを削った弊害がここに!


2章を始める前、顔を安定して描けないと言うことで試行錯誤をしていた訳ですが、色々考えて自分なりに頑張ったつもりでもあまり変わってなかったですね(苦笑
「キャラ達が皆こぞって整形手術を受けた」と言う設定は無くなりました(笑
いやいや、顔を描くって難しいものだわ。
癖は簡単には抜けませんね。
もう暫く、2章を進めながら練習して行くことになりそうです。
カッコいい人、綺麗な人、可愛い人…描けるようになりたいよう~っ!!

edit

CM: 4
TB: --

page top

2015-07