日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 更新履歴

2章 P39~P41 更新しました。 

2015/09/28 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
シルバーウイークが過ぎるとホッとすると同時に、秋特有の何となく寂し~い感じがします。
穏やかに、寂しい。
涼しくなって温もりが恋しくなるからでしょうか?
そろそろお鍋、良いかも知れません^^*
お鍋ほどの威力はありませんが、こんな漫画でもひと時楽しんで温まって頂けたらと思います。
内容は全然暖かくないけどね(笑


さて、今週も更新間に合いました!
夏休みと9月の連休中は流石に漫画に費やす時間が少なく、それが今頃になってボディブローのようにじわじわと月曜更新の自分ルールを脅かしています^^;
ネームも下書きも清書も…全て在庫切れが目前に迫っているっ!
自転車操業のような状態なので、気持ちが焦る焦る^^;
貯金を作るつもりが、見直し作業になってしまい、完成したと思った部分まで取り崩す…。
イカンですね~。
今週はちょっと気合を入れて行かねば。

そして、そろそろ「馬」を描く練習を始めないとイケマセン。
今のペースだと、次の次辺りで出て来る予定です。
先週図書館で乗馬関連の本4冊借りる事が出来たので、写真でじっくり観察中。
動物って描いてみると難しいですね~^^;
日頃いかに適当に見てるか痛感させられます。
ご存知でした?
馬の胸、筋肉が凄いんですのよっ!谷間(笑)が出来るくらい!

それにしても、写真を線画に起こすのって本当に難しい!
イラストならパッと見て分かりやすいのですが、写真の場合どの線を拾っていいのか分からなくて混乱してしまう。
これが出来ると絵を描くのがぐっと楽になる気がします。

と、何だかんだ言ってますが、結局はヘンテコな動物が登場してしまうのだと思います。
お楽しみに^^(← 開き直り)


今週から10月に突入ですね。
運動会、芋ほり、授業公開などなど、忙しくなりそうです。ヤダヤダ(苦笑

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章 P36~P38 更新しました。 

2015/09/22 Tue.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
一日遅れの更新です。
皆が寝静まった後にこっそり更新しようと思っていたのに、私の方が先に寝てしまった('◇')ゞ


巷はシルバーウイークですね。
会社の方は分かりませんが、学校は23日までしっかりお休みです。
旅行にはもってこいの季節。
でも我が家はお家でノンビリです。
近場にはちょくちょくお出かけするんですけどね。
今日はランチを兼ねて図書館に行こうと思っています。
乗馬についての本が見つかると良いな。
この先そういうシーンも出て来そうなので。
馬の乗り方、全然分からないし~^^;


さて、漫画の方ですが、「好きなように、やりたいようにお話を作ってる感」がバリバリの展開となって来ましたっ!
ご都合主義全開です(笑
きっとこの先もこんな感じだと思いますが、どうぞ見捨てないでやって下さいm(__)m
ですが、登場人物達が窮地に追い込まれるのって、描いていて楽しかったりするんですよねぇ。
それと、悪い奴らを描くのも楽しいんですよ。
こういういやらしい所が自分だわ、と思いながら描いてます(笑


それから!
「千年森の穹」の朝凪さんが、ファーレ師匠を描いて下さいました^^*
こちらです♪
いつも有難うございます!!
ワルツを踊っているような軽やかなポーズ。師匠の本来の姿を描いて頂いた気がします。
彼女はお嬢様なのですよ。
なのに、私が描くとなぜか演歌臭がしてましたからね^^;
本当に有難うございます^^* とても嬉しかったです!元気百倍!
来週の更新も頑張りまっす!

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章 P33~P35 更新しました。 

2015/09/14 Mon.

いつも拍手を有難うございます^^*

先日の台風、大丈夫でしたでしょうか?
私の所はかなりの接近コースだったのですが、雨は凄かったものの特に被害はありませんでした。
でも、離れた関東では大変な事になりましたね。
TVの映像を見て、津波を思い出された方も多いと思います。
自然の恐ろしさを再確認させられた感じがします。
火山噴火やら、東京での地震…。不安定な状態が続いてますよね。
早く落ち着いてくれると良いのですが。
いざと言う時は慌ててしまって何も出来ないと思いますが、せめて家の防災備品を見直しておこうかと思います。


さて、漫画ですが。
お決まりの展開でした^^; スミマセン。
しかも滅茶苦茶なアクション('◇')ゞ
でも、これでも頑張ったんですよ~。
頭の中で何度も動きをシミュレートしたりして。
勿論、鏡の前でも実際に動いてみましたとも! こっそりね(笑
出来はどうあれ、楽しかったです。
会話を考えるより、気持ちが何倍も楽(^^♪
私自身の息抜きページになりました。
次回からはいつもの調子に戻りますが、これで少し元気が出た気がする^^


この2章ですが、当初考えていた所まで描くとダラダラしそうなので、やはり途中で区切ることにしました。
60ページぐらいに収まるかな。
現在ネーム貯金を作るべく鋭意ワーク中です。
描いては消し、の繰り返し。
気に入らない所だらけですけど、取り敢えずは仕上げてみようと思います。

そう言えば、先日ラジオでこんな話がありました。
お笑いのコンテストに出場して結果が出せなかった女子高生に、パーソナリティーの人が
「自分の中に一つ基準が出来て良かったね」
と言っていました。
その基準をゼロ地点と考えて、そこからステップアップして行けば良いってことみたいです。
上手くなりたいって思うと、つい高い所ばかりに目が行ってしまいがちなので、とても新鮮に響いた言葉だったなぁ。
パーソナリティーはバンド「クリープハイプ」の尾崎世界観さん。(漢字あってるかな^^;)
穏やか~なテンション低めの語り、好きだったけど9月一杯でお終いだそうです。
残念!



edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章 P30~32 更新しました。 

2015/09/07 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
9月に突入しましたね。
この所ずっとぐずついた天気です。あっという間に秋になったみたい。
毎年恒例の厳しい残暑はどこへ?
過ごし易くて助かりますが、気持ち良すぎて眠い~(苦笑
そして食欲が止まらない~!


それにしても。
お話の進み具合がスローテンポで申し訳ないです。
もっとサクサク描けたら良いのですが、どうしても週に3ページが限界みたいで。
遅筆のために内容もずっと同じところをうろうろしている印象で、私自身「そろそろ飽きたぜ~」的な感じになってます^^;
折角先まで切ったネームも、清書までの時間があり過ぎて、粗やら矛盾やらに目が行ってしまい、結局切り直しばかり。
何度も同じシーンばかり考えるので「飽き」に拍車がかかる。ストレス溜まるわ~っ!
かと言って、絵を描くのが楽しくてやっている事なので、あまり雑にはしたくないし。
兼ね合いが難しいです。
自分なりの妥協点を探って行かないとなぁ。


この2章は100P前後を予定しているのですが、これだと年内一杯続いてしまうので(笑、途中どこかで区切ろうかなと思ってみたり。
そうしたら、舞台も変えて新章としてスタート切れるし…。
思案中です。

1章を振り返ってみると、3つ位に分ければよかったかなと今更ながらに思います。
そうすればエピソードももうちょっと掘り下げられたかも…。
ええい! 考えても仕方ない。
同じ過ちを繰り返さないよう頑張ろうかな^^

edit

CM: 3
TB: --

page top

2015-09