日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

地味過ぎだ~。 

2015/10/28 Wed.

何がって、自分の絵がです(笑
自分が地味だからイケナイのか、上手く描けないなぁ。
少女漫画のキラキラを目標としてるわけではないのですけどね。
なんだろな~。自分の好きな絵って。
細かく丁寧だから素敵ってわけでもないしなぁ。
絵自体より、人物の描写(行動や生き方)に問題があるのかな…。
そうなると、自分が気にしているのは単に「華」のある絵とも違うか…。
勿論、見た目は大事ですけどね。
でも、小説や映画でも、素敵だなと思うキャラは行動や性格に因ることが多いので、やはりその点を大事にしないといけないのかな。


落ち込んでるわけではないです^^
3章スタートを前に、どんな事を気にしながらこの先描いたらいいかなぁと考えていて。
因みに、
1章では手を丁寧に描く。
2章では小さい人物の絵もある程度丁寧に描く。
と言う分かりやすい隠れ目標がありました(笑)

これからは、人物の心の描写ってヤツを練習せねばダメかもです。
でも、内面を綴るのって、ちょいと勇気が要りますね。
自分じゃなくて、キャラの内面なのに何故か恥ずかしい((ノェ`*)っ))タシタシ
絵的には、「同じ顔が描けるようになる」が目標(笑



edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章 P51~P53 更新しました。 

2015/10/26 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
今朝は一気に寒さが厳しくなった気がします。
ついに我が家では今年最初の灯油を購入しました~。
そろそろ朝晩暖房器具が必要になって来ましたね。


さて、そろそろ2章も終盤となりました。
主人公が町を後にし、初めて世界に触れるシーン。
この章で一番描きたいなと思っていたシーンです。
なので、贅沢にも1ページぶち抜きです。
でも、その出来栄えと言ったら…^^;
荒野もここまで行くと救いようがないではないですかっ!と言う突込みが聞こえて来そうです(笑

もっと早い段階で世界の様子を描くべきだったのだと思いますが、お話作りが下手なせいで後手後手に回ってしまった感じですね。
1章が異常に長すぎたなぁ。
エピソードの順序を間違ったなぁ。
色んな事が頭をよぎりますが、今更愚痴っても仕方ないので、これから先少しでも良くなるように頑張ろうと思います。
修正が効くか…心配ですが^^;

この2章ですが、P63完結を予定しています。
今のペースで行ければ11月中に終わります。
3章のネームも手をつけ始めてます。冒頭で既に詰まってる状態ですが^^;
この次はミツル達から少し離れて、ロイ達のお話を描こうと思っていますよ。
知らない者同士3人組より、旧知の仲のロイ達を描く方が楽かも知れない、と自分で期待していたりするのですが、果たしてどうなることやら。
楽しめると良いなぁ~^^
いや、楽しもう! これが3章のテーマ!!

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章 P48~P50 更新しました。 

2015/10/19 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
元気を頂いています!


今週も予定通り更新しました。
「何かとごめんなさい」な展開です。 
馬とか馬とか馬とか…(笑

主人公達が漸く旅立てました。
ドタバタな感じですが、まずは良かった良かった^^
暫くは町のせせこましい背景を描かずに済むかなと思います。
ずっと村や森ばかりだったので、もう少し視野の広い世界に飛び出したかったんですよ。
きっと広い世界に出たら出たで、何を描いたらいいのか分からなくなるのは目に見えているのですが。
でも、新しい場面への移行は良い気分転換です。

さて。
今頭を悩ませているのは「漫画原稿」をどうするか、と言う事です。
アナログ描きなので溜まって行くのは仕方ないのですが、仕上げをPCで行っているので、ベタも塗っていない中途半端な原稿ばかり。
過去のお話を確認する為にクリアファイルに保管してあるのですが、いつまでとっておくか考えてしまいます。
ページ数が嵩んでくるとファイルに入れておくのも…ね。
捨てる、と言うのも勇気がいるわ~^^;
他の方々はどうしてるんだろうと思います。
デジタルだと、その点スマートに保管出来て良いですよね。
私はとっておきたがりで、レイヤーとか結合出来ずに(もしくは破棄できずに)残しておくタイプ^^;
データが重くなってPCの動作が鈍くなる…仕方なく整理する、みたいな(苦笑
原稿用紙の問題も同じで、悩んでいるうちにドンドン溜まって、保管場所がなくなった時点で動くことになるんだろうなぁ^^;


ところで、話は全く変わりますが、日曜日に芋ほりして来ました。
町内会主催の毎年恒例行事なのです。
10月中旬だと言うのに夏日! 
6株程度しか抜かなかったのに、汗びっしょりでしたね。
その年によって出来栄えの良し悪しがあるのですが、今年は割と大き目の芋が揃っていたように思います。
料理は得意ではないので、手っ取り早く蒸かして頂いてみようかな(^^♪

edit

CM: 5
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章 P45~P47 更新しました。 

2015/10/12 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*

3連休いかがお過ごしでしょうか?
うちは10日に運動会でした。
観る側はちょっと寒く感じるような曇りがちの天気でしたが、風もなく穏やかで、運動会にもってこいの一日でした^^
雨も降らずに良かった良かった。

お弁当作りで早起きしたのが祟ったか、日頃の寝不足がイケナイのか。
運動会からの帰宅後、大急ぎでお風呂に入って、そのまま1時間程仮眠。
何とか起きたものの、夕食作りはもうダメ~、となり外食した後、9時前には就寝。
翌日も一番遅くまで寝ていたくせに、昼食後再び昼寝。
要するに、食べて寝て過ごした3連休でした(笑
体重、確実に増えたと思います^^;


さて、漫画ですが。
馬・馬と騒いだわりには1ページしか出てこなかったですね^^;
しかも全身描いたものは一コマも無し!
マントで隠しまくりましたしね。
2章の最初の頃、マントってどうよ?と思ったのですが、案外便利だと気付きました。
程よく隠して誤魔化しがきく♪ 随分助けられましたよ。
馬を描くと言う課題は次回以降も続きますので、ボチボチ頑張って行きたいと思います。

でも、今回の3ページは描いていて面白かったなぁ。
馬に乗るだけでこんなにページを割いて良いのかしらとも思ったのですが^^;
それに、こんなにアップばかりと言うのも初めてではないかと思います。
たまにはいいですね。アップ尽くし。
ちまちましていないので、ページの仕上げが楽だわ~^^*

そして。
今回の展開でミツルとセルグの立ち位置が決まった気がします。
どう見ても男の友情っぽい。
「ファイトー!いっぱ~つ!!」と言う掛け声が似合いそうです( ̄▽ ̄)

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章 P42~P44 更新しました。 

2015/10/05 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
ぐっと寒さを感じるようになりましたね。
もう流石に必要ないだろうと、先日漸く扇風機を片付けました。
ストーブは準備万端! と言うか、一年中出っ放しの我が家(笑


漫画更新完了しました。
「馬に乗れ」で終り(笑 今回は逃げ切り成功^^;
次回からは真面目に馬と向き合います。
絵に動きを出さないといけないのですが、これが難しい。
効果線が上手く引けなくて、どうしても「鈍」な迫力のない動きになってしまうんですよね^^;
コツを掴むまでは何度もトライするしかないのですが、定規で線を引くのが苦手なものでイラッとしてしまう。
自分って短気なのだわ、とつくづく思います。

さて、この2章はP60ちょい位で完結予定。
そろそろ3章の構想も頭の隅で考え始めなければと思い、確認の為にも1章から読み返してみました。
ははは…^^;
描いていた頃より客観的になった今、その粗さと言うか、話作りの下手さに閉口してしまいます。
かなり独りよがりですし…。
この先どこまで修正して行けるか、課題が大きすぎてめまいを感じてしまいました。
でも、同時に、一生懸命だったなぁなんて感慨に浸っている自分もいたりして。
お話の内容はまだ全然進んでなくて、浸ってる場合ではないのですけどね。
少しでも進歩して、楽しめたら良いなと思います。
早く登場人物達を仲良くさせてあげたいし(笑
能面と、トラブルメーカーと、謎の少年…。どうするべ~(;´・ω・)

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

悪人(ワル)同盟 

2015/10/01 Thu.

暗い雨の日には悪人がよく似合う…かどうかは定かではありませんが、ふと、悪役たちが描きたくなりました(笑
と言う事で、 「千年森の穹」の「ジン」様です。



彼は悪&エロ担当。
王子様的な美しい方なのですが、心に闇を抱えていて、どうやら良からぬ事を考えていらっしゃるのです。
その企みはまだ明かされておらず、主人公達にどうのしかかって来るのか。
今からワクワク♪
身分が高いですからね~。何でも出来そうですよ。

背後霊は我が家の司祭。
この人も悪人なので、ワル繋がりで勝手にコラボしてみました(笑
朝凪さん、スミマセンm(__)m
でも、とても楽しく描かせて頂きました^^*

edit

CM: 2
TB: --

page top

2015-10