日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 更新履歴

第3章連載開始。 P1更新しました。 

2015/11/30 Mon.

グッと寒くなりましたね。
手がかじかんで辛い季節本番です。
風邪などで体調を崩される方も多いようですので、どうぞお気を付けて下さいね。


いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
第3章がスタートしました。 たった1ページでスミマセン。
昨夜のお絵描き開始の段階で、ペン入れが1ページも出来ていない状態だったのです。
清書済みも2ページ目まで…。
完全にペース配分を間違った感じです。

1、2章共に、ネームで躓く事が多々ありました。
プロットの段階できちんとお話が出来ていないのが原因だと思い当たり、3章ではプロットで思い切り悩むことにしたのです。
作り方に関する本まで読んで。
が、やはりネームは恐ろしい。
「よっしゃー!」と思っても、結局はそこでも躓くのです^^;
2段階で悩んでしまい、すっかり遅れてしまいました。
なのに、バナーなんか作り直して。
完全に逃避してましたね^^;

来週は2ページアップ、その次からは何とかいつものペースに戻せたらなと思っています。
12月なので何かと気忙しいので、努力目標と言う事で^^;
3章は40ページ前後を予定しています。多分。


さて、先週末にメガネを新しく作りました。
すっかり近視が進んでしまったようなのです。
TVやゲームは見ないので、お絵描きのせいだと思います^^;
車を運転するのに、見えていないのは危ないですし、免許の更新も出来な~い。
でも、新しいメガネをかけると、何だか気持ち悪い~(泣
慣れるのに暫く時間がかかりそうです^^;

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

今週はお休みなので…。 

2015/11/23 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
元気をガッツリ頂いております^^

今週は3章スタート前の準備の為、更新をお休みさせて頂いてます。
只今ひたすらネームと格闘中。
苦戦中ではありますが、来週は1ページでもアップ出来るようにしたいなと思っています。
中々悪戯書きをする余裕もなく、でも何もお見せするものがないのも寂しいので、昔描いたカラー絵を↓にアップしてみました。
デッサンとか色々アレですが、その辺は無視して下さいね。
かなり目に痛い絵なので、ブルーライトカットのメガネをご準備下さい(笑










il39.jpg


フォトショップエレメンツのフィルターを使って、力技で仕上げた作品です^^;
いつかは漫画の中に「イチャイチャ」を入れたいのですが、わたしに描けるのはせいぜいこの程度かも知れません。

この頃は、線画は全てシャーペン描き。
縮小すれば分からないや、と結構適当に描いてました。
着色はPixia。最後の加工・仕上げをエレメンツで行っていました。
場繋ぎのお目汚し、失礼いたしましたm(__)m


さて、話は全く変わって。
友人に誘われ、今日は朝早くから「コンニャク作り」をして来ました。
生まれて初めての手作りコンニャク体験!
こんな風に作られているのね~の連発でした^^
ゆでたり、すりつぶしたり、暫く寝かしてコネコネしたり、手間と時間がかかるものなのですね。
それに、コンニャク芋って「あく」が凄いんですよ。
コンニャクを初めて作った人は偉大だわ。


3キロの芋を使ったのですが、10家庭分(一家庭 げんこつ大を6個ぐらい)にもなりました。
勿論みんなで分けましたが、結構なボリュームなので、暫くは我が家の食卓に登場し続けそうです^^






edit

CM: 1
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章完結。 P60~63更新しました。 

2015/11/16 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*

今回の更新で第2章が完結しました。
ここまでのお付き合い、どうもありがとうございます^^
完結にこぎつけたのも、見て下さる方があるからです。
自分一人だったら絶対に無理!
本当にありがとうございます!!

それにしても。
スローテンポですよね~(;´・ω・) スミマセン。
この章を始めるにあたり、無駄なコマをなくして、トントンと話を進ませるぞっ!と意気込んでいたのですが、ふたを開けたら超が付くほどの鈍さ…。
どうしてしまったのか、自分でもよく分からない(笑
エピソードの要、不要の判断が悪いんだと思います。
絵も話もまだまだ下手だわ~。 まるでなっちゃないわ~。
色々ある不満な点を、3章では1つでも「カイゼン」(←どっかの企業みたいだわ)して行きたいなと思っています。
やっぱり、少しでも上手くなりたいです。
その方が描くのが楽しいと思うのです。
無駄な抵抗でも、もうちょっと頑張ってみようと思いますよ。

3章はロイやアンジェ達のお話になります。
襲われた村のその後、放っておいてはイケマセン。
それに、この二人にもちゃんと活躍して頂かないとイケマセン。
と言う事で、現在ネームキリキリ作業中。
次週23日の更新は一旦お休みを頂いて、30日から連載開始したいなと思っています。
今後も懲りずに見守ってやって下さいね。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章 P57~P59 更新しました。 

2015/11/09 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*

連日雨ですね。
明日からは回復するようですが、雨の日は部屋が暗くて、ちょっと寂しいです。
冷え込みが厳しくなる前に、所謂「大掃除」を開始しようと思っているのに、気分乗らないですね~。
と言う事で、家事をさぼってますよ^^;
言い訳言い訳。

今日は朝から「旗当番」と言う、子供の登校見守り役をやって来ました。
「横断中」と書かれた赤い大きな旗を持ち、黄色い交通安全のエプロン姿で横断歩道に立ちはだかる。
そして、走って来る車に「ガン」を飛ばす重要なお仕事なのです。
朝から元気に挨拶して行く子供たちの姿を見るのは良いですね。
でも、目立つので、ちょっと恥ずかしい(笑


さて。
漫画ですが、セリフが多い事!
2章終了間際の詰め込みみたいになってしまいました^^;
どうやら、新人「ディオ」はおしゃべりタイプのようです。
この人が加わる場面では、今後も文字が増えると思います。
怖いのは、会話を描くのが苦手な自分がそれに耐えられるかと言う事。
自分で墓穴を掘る…なんて事になりそうで…。
でも、話を前に進めるためにはどうしても会話は必要。
楽しんで描けますようにっ! 

そして。
次回の更新で2章を終わらせたいと思います。
P63完結なので、残り4ページ!
いつもより1ページ多いのですが、一気にアップしたいなと。
もしかしたら、ちょっと更新日がずれ込むかも知れませんが、まずは頑張ってみるべ~と思ってます。
つまらないお話で本当に申し訳ないのですけど、もう暫くお付き合い下さいね^^

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

2章 P54~P56 更新しました。 

2015/11/02 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
本日は朝から雨です。
この所晴天続きで乾燥しきっていたので丁度いい湿り気。
庭の木々もホッとしたことでしょう。
そう言えば、昔友人が言っていたなぁ。雨が降ると呼吸が楽だ~って。
お前は爬虫類かっ!ってその時は思いましたが、何となく分かる気もする。
大分乾燥が酷くなって来ましたね。
お風邪などひかれませんよう。


P56まで更新しました。
今のうちにお知らせしておきます。
この先無理やりな会話が続きます。ご容赦を。
知らない者同士の会話…なんでこんな設定なんだろう??
自分で作ったお話ですが、いざ漫画にしてみると、詳細を練らなければならず結構辛い^^;
頭の中ではぼんやりしていた登場人物達の絡み一つ一つまで、明確にしていく作業は毎回「はぁ~」の連続です。
って、毎回言ってるな、コレ。
やめましょう^^; 愚痴ると運気が3倍速度で逃げるって何かに書いてあった^^;


それにしても、この頃めっきり寒くなって来ましたね。
そんな中、昨日は母達の集まりがあり、近くの公園で子供を遊ばせる傍ら昼間からお酒を少々頂いておりました。
本当に少々ね(笑
滅多に飲む機会がないので、新鮮な感じがして楽しかったです。
久し振りに夜な夜なお絵描きも無しで就寝。
たまには力を抜いてぼんやりするのも良いな^^

edit

CM: 2
TB: --

page top

2015-11