日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

良いお年をお迎えください^^ 

2015/12/29 Tue.

今日は漫画更新予定の日でしたが…^^;
残念ながらどうにも間に合わず、年が明けてからの更新となってしまいました。
先週珍しく体調が悪い日が続き、病院で薬なんかもらったりしてました。
いやぁ、私も人間だったのね(笑
ホント、こんな事滅多にないので、自分でもビックリです。
幸い今は元気になり、明日は忘年会(^^♪に参加する気満々です。

2015年を振り返ると…。
前半は兎に角漫画を描くのが楽しくて楽しくて、ひたすら描いていた感じでした。
何が良くて何が悪いかなんて考えていなかったと言うか、描くと言う行為にただただ喜びを感じて過ごした日々だったと思います。
後半に入って、ちょっと不安になったと言うか、このままではお話全然進まないのでは?と気付き焦り始めたのでした。
色々と矛盾も出て来て、当初考えていたお話ではイカンのではないかと気持ちがグラグラ揺らぎました。
お話の骨格が緩いまま描き始めると、こうなるのだと思い知らされたと言うか^^;

でも、実際に描いて(体験して)みないと分からない事ってあると思うのです。
頭の中でアレコレ考えて考えて、自分的によしっ!と思っても、作業を進めて行くうちにその甘さに気付く。
だから次回はもう少し深く考えてから行動しようと思える。
カメの如き歩みではありますが、そうやって段々と良い方向へ進めて行けたらと思います。

2016年ももうすぐ。
沢山の絵が描けますように^^*
来年もどうぞよろしくお願いい申し上げます^^

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

3章 P7~9 更新しました。 

2015/12/21 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
お忙しい時期にも見て下さる方がいる…嬉しい限りです^^*


年末が近づき、大掃除も年賀状の準備もまだ手付かずだと言うのに、漫画だけはしっかり描いていたりする自分って何?

と考えずにはいられませんが(笑、本日も予定通り更新しました。
男臭が漂ってきそうな漫画になって来ましたね^^;
若い女性はアンジェしか出て来ないムサイ画面が暫く続きます。
ごめんなさいです^^;

今後の更新ですが、これが今年最後になってしまうかなぁ。
どうだろうなぁ。
28日にもと思っていますが、難しいかも知れません。
明日で学校が終わって、23日から冬休みに入りますしね。
映画に付き合ったり、宿題をさせたり。
またバトルが繰り返されるのだと思うと少しうんざりですが(苦笑)、親子揃って観る「紅白」は今から楽しみです。
子供はやはりAKBとかジャニーズとか、その手のグループが好きですね。
うちのは他に「ズンドコのお兄ちゃん」(氷川きよし氏)が好きなようです。
今年、出るのかしら??
個人的には「ゲス乙女」と「バンプ・オブ・チキン」(片仮名でしか書けない~)が見たい。
なぜか飽きた飽きたと言いながら、毎年見てしまう不思議。




2015年も残すところあと少し。
へたっぴなお話にお付き合い頂きまして本当にありがとうございます^^*
読むのが辛いわ~と思われているかも分かりませんね。
スミマセン^^;
少しでも楽しんで頂けるように2016年も精進してまいりますので、どうぞお見捨てなきようにっ!
2016年もどうぞよろしくお願い致します^^*



edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

第3章 P4~6 更新しました。 

2015/12/14 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
今週はいつものペースに戻って、3ページアップです。
よろしくお願い致します^^


この所暖かいですね。
うちの方でも20度越えの日がありました。
洋服選びに困ってしまいますよね。
今年は暖冬なのでしょうか?
縮こまるような寒さは嫌ですが、年始に子供がスキーに行く予定なので雪が降らないのも困る…。
今週半ば過ぎからぐっと冷え込む予報ではあるので、これからが冬本番でしょうか。
風邪をひかないように気を付けねばと思います。

さて、漫画ですが。
今回(次回も)はモブ達が多くちょっと大変なコマもありましたが、概ね楽しんで描けました。
登場人物が皆旧知の仲なので、気が楽だったと言うのが大きいかな。
親しくなるまでの経緯・距離感。
そう言うのを描くのは難しいものだなと改めて思いました。

それにしても、ロイの変な帽子。
バンダナ辺りにしておけば良かったなと後悔^^;
後々着替えるチャンスもあるでしょうから、その時に変えてしまおうと思っています。
でも、余りに凝ったデザインだと、描き続けるのが大変になってしまうんですよね~。
自分は根気がある方ではないので、その辺の兼ね合いが難しい所です。
いや、それ以前にセンスの問題もあるか(笑


edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

3章 P2~3 更新しました。 

2015/12/07 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
いよいよ師走。 締めくくりの月に突入しましたね。
暖かくなったり、冷え込みがきつくなったり、空気が乾燥して風邪をひきやすい季節です。
体調管理に気を付けて、元気に年越ししたいものです。


12月初めての更新でした。
ギリギリで2ページ完成。 
物語の冒頭は状況説明を詰め込む感じです。スローな展開でスミマセン。
今回の章の舞台は村なので、その他大勢の村人たちや仲間がぞろぞろ顔を出し、絵的に面倒な部分が多くなりそうです。
ネームをきっている段階では文字で「村人たち」と書いていた部分を、全て絵に置き換える作業をしなくてはイケマセン。
村の立て直しと言う事で大工仕事を描こうと思い、家にある日曜大工の雑誌などをひっくり返して見ています。
(誰もやらないのに、本だけはあるのです)
本当はログハウスの立て方等、大物作りの本が手元に欲しい所ですが、残念ながら図書館でも資料が見つからず。
乏しい想像力を駆使しつつ、近所の建て替え中のお宅等を遠目に拝見しながら(笑)描いて行こうと思います。
ぶっちゃけ、適当^^; 
描きたい部分はそこではないので、どうぞ大きな心で受け止めてやって下さいm(__)m
来週は3ページアップ、出来ると良いなと思います。

…物語の全体像がボヤケて来た感じが…。
3章を描いている間になんとか立て直ししないと…やばいです^^;



それにしても、今年も残すところあとわずかになりましたね。
年賀状の準備も始めねばならないなぁ。 
その前に、サンタさんからのプレゼントも用意せねば。
(自分には何を用意しよう。やっぱりペン先か(笑)

この気忙しい中、先日「詐欺」を思わせる変な電話がかかって来ましたよ。
NTTフレッツの管理会社??を名乗るヤツからで、電話料金がとっても安くなると言うお話。
でも、電話をかけて来た人はモデムの数とプロバイダー名を確認するだけ。
それだけで「値引きの対象になります。ご安心ください」と言うのです。何がご安心だか?
30分後に別の担当者から電話が入るので詳細はその人に聞いてくれ、ですって。
結局その後には電話は入りませんでした。
多分、訳のわからないお年寄りを狙ってランダムに電話しているんだと思います。
これからの季節、そう言う類が増えそうですね。
ニュースで詐欺事件が報道されますが、他人事じゃないなと思いました。
気を付けねば。

edit

CM: 2
TB: --

page top

2015-12