日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

ネームに手こずる。 

2016/09/26 Mon.

ぽちっと拍手、そしてコメントをありがとうございます^^
元気を頂いています^^


今日のお絵かきタイムは、絵ではなく文章に悩んで終わりました。
次回更新分のネームがまだ出来ていなくて、ず~っと頭を抱えていたのです。
限られた時間しかないのに、全然作業が進まないのが空しい~^^;

私は、会話で状況を説明するシーンが苦手。
勿論他にも苦手は色々ありますが、キャラ同士の会話が本当にイヤ!(苦笑
全部会話抜きにして、絵だけで表現出来たらいいのにと思わずにはいられません。
が、それはそれで大変だろうな~(遠い目
これは、リアルでも会話が下手ってことかも知れません。 
雑談力をつければ漫画の会話も上達するのだろうか、と真剣に考えてみたり^^;
早く今悩んでいる部分を抜けられると良いなぁ。

と言う事で、次回の更新は10月3日を予定しています。
もしかしたら、次の週に延期になるかもですが、間に合うように頑張ってみます。
定期的な更新をさぼると、私と言う人間はずっとさぼり続ける気がする…。
喝!

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

第4章 P38~P39更新しました。 

2016/09/19 Mon.

ぽちっと拍手、そしてコメントをありがとうございます^^*
遅々とした歩みですが、進み続ける元気を頂いています。


あぁ、ホントに遅々とした展開ですみません。
どうやらこの4章、私にとって難しい局面にあるようなのです。
この先お話を創作して行く為の「頑張りどころ」みたいな。
む~。 根性出して頑張ります(笑


それにしても、また台風がやって来そうですね。
今夜から九州で大荒れの予報。
大変なことにならないと良いのですが…。
皆さんもお気をつけてお過ごし下さい。


edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 独り言

秋は何となくうら寂しい。 

2016/09/12 Mon.

ポチっと拍手、そしてコメントをありがとうございます^^
とても嬉しいです^^

我が家の方では涼しい日々で、季節が進んだ感があります。
食欲も出て来たし、眠気も増してきました(笑
夜9時半にはばたっと行ってしまう毎日が続いています。
まずいね。
創作に気持ちを向けないと、次回更新が危ない。
19日(月)までに数ページ描き上げるべく頑張ります!
出て来い、やる気!!


お話は全然変わって。
先日久しぶりに包丁を研ぎました。
大分切れが悪くなってたんですね~^^;
ニンジンとか固めのものなんかは、切ると言うより割るみたいなぐらいに(笑
で、重い腰を上げて、眠っていた砥石を引っ張り出してきたわけです。
シャーリ、シャーリ♪
鼻歌交じりにリズムに乗ってやり始めると、案外楽しかったりします。
でも、その様子に家族は「怖い」って言うんですよ。
失礼な話ヽ(`Д´)ノプンプン

edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 更新履歴

第4章 P35~P37更新しました。 

2016/09/05 Mon.

ぽちっと拍手、コメントをありがとうございます。
この頃少し秋の空気を感じるようになって来て気持ちが良いせいか、眠くてしょうがないです^^
今回は眠気と闘いながらの3ページでした。


週末は学校の草刈り、星空教室、市立博物館見学と言った具合で、それなりに忙しく過ごしました。
星空教室は月1回開かれ、小学生から年配の方までが参加される講座なのですが、天文研究家が講師となって詳しく面白いお話をして下さるのです。
私はもともとそっち方面には疎い人間なので、毎回睡魔と闘いながら聞いてます(笑

今回のテーマは「月」。
「月」を題名にイタダク漫画を描いていながら、実は知らない事ばかりでした。オハズカシイ
地球を1周回るのに要する時間は27.2日。なのに満ち欠けの周期は2.2日長い29日なのはなぜか、とか。
今も月は段々と地球から遠ざかっている、とか。
今年の中秋の名月は満月にちょっと足りない状態だぞ、とか。
色々と不思議が詰まった講座内容でした。
こういう知識が日常を豊かなものにしてくれそうです。
時々夜空を見上げたりします^^
最近は火星と土星くらいは見つけられるようになりましたよ^^ 
多少なりとも成果があったかも^^

edit

CM: 3
TB: --

page top

2016-09