日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

2016年よ、さらばっ! 

2016/12/26 Mon.

ぽちっと拍手、コメントをありがとうございます^^*
とても嬉しいです^^


クリスマスが終わって、いよいよ年末年始の準備ですね。
会社は28日が仕事納めかな。
その後は、大掃除やら買い出しやらで忙しいですよね。
楽しく新年を迎える為にも、体調管理だけはしっかりせねばと思います。

今年を振り返ると、初体験(〃▽〃)が一つだけありましたわ。
「一人で、映画館で、映画を観る」
先日も「君の名は。」をしっかり一人で観に行ったし^^
2017年は一人旅でもしてみましょうか…と言いたいとこですが、それはちょっと無理なので、他の「初めて」を探そうと思います。
勿論、漫画も描きますよ~^^

2016年をこうして幸せな気持ちで締めくくれるのも、拍手やコメントで接して下さる方々のお蔭だと思っています。
本当にありがとうございました。
そして、2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

2017年が皆さんにとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げ、今年最後のブログ更新とさせて頂きます。 良いお年を!!





スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

第4章 P60~P63更新しました。 

2016/12/19 Mon.

ぽちっと拍手、コメントをありがとうございます^^*
元気を頂いています。

予定通り、本日続きを更新しました。
今年最後の漫画更新となります。
亀の歩みですが、お付き合い頂き本当にありがとうございました。
お蔭さまで無事2016年を完走出来ました。
次回更新は1月16日を予定しています。
引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m


2016年お絵描き総括。
総じて、楽しく過ごせたのではないかと思っています。
絵やお話作りに関しまだまだ課題も多く、どこまでそれをこなして行けるのかは判りませんが、来年度もひたむきに進んで行けたらなと思います。
何だろうなぁ~。 不思議な感覚。
やる気満々アドレナリンがバリバリという状態ではなく、でもやっつけ仕事で面白くないなぁと思いながら描くわけでもない。
淡々と、でも十分楽しみながら作業している感覚。
2017年もこの状態をキープ出来たらいいなぁ。



edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 独り言

最後のユニコーン 

2016/12/12 Mon.

ぽちっと拍手、コメントを有難うございます^^
とても嬉しいです~^^*
寒い季節、気持ちにほっこり灯りがともるようです。


ずっと昔に読んだ本を久し振りに手に取ってみました。

「最後のユニコーン」 ピーター・S・ビーグル著

私が初めて読んだのはかれこれ〇〇年以上前。
あまり本好きな人間ではなかったし、当時この本を選んだ理由やきっかけも良く覚えていないのですが、題名と粗筋、登場する魔法使いと「赤い雄牛」の事はずっと記憶に残っていたんですね。

改めて読み返して、ファンタジー漫画を描く身には厳しい面(自分の表現力とか想像力の乏しさを痛感させられる)もありましたが、とても良い刺激を受ける事が出来ました。
言葉も絵以上に大きく表現出来るんだなぁって。
魔法の表現一つとっても、呪文を記するのではなく、体の中に湧き出て来る感覚で、または周囲の景色の変化で表していて、これを絵に出来たらどんなだろうと思わずにはいられませんでした。

この本には後日譚も収められていました。(今回初めて読んだ)
物語の世界がまだ続いているようで嬉しかったなぁ^^
翻訳者のあとがきには更に続編が出るかも的な事が書いてあり、一つ楽しみが増えました^^

「最後のユニコーン」を読み返すきっかけをくれた真守さんのイラストに感謝です^^*
ありがとう~っ!


さて、次の漫画更新は19日を予定しています。
どうやら今年最後の更新になりそうです。
お時間のある時に是非覗いてみて下さいね。

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 更新履歴

第4章 P55~P59更新しました。 

2016/12/05 Mon.

いつもぽちっと拍手、コメントをありがとうございます^^*
今週も無事更新出来ました。
見て頂けると嬉しいです^^
最近では珍しい5ページ・アップ! 今回だけね(笑


人生2度目のこんにゃく作りに参加して来ました。
去年より大きい芋で、7人のおか~さま方とがっつり取り組んで参りました。
出来は…う~ん、微妙な感じ。
水が多すぎたのか、やわやわなこんにゃくになりました^^;
刺身で頂くと美味しいんですけど、歯ごたえは足りないかなぁ。
来年再チャレンジの際には正確に分量を量りましょう! と皆で申し合わせしました。
去年も同じようなことを言っていた気がします…( ̄▽ ̄;)

edit

CM: 2
TB: --

page top

2016-12