日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 更新履歴 (漫画以外)

イラスト1点アップしました。 

2017/10/30 Mon.

il03_201710300944595bf.jpg

ど~ん(笑
丸いですが、CDジャケットではありません。

今の漫画を描き上げたら、次はどんな物語を描こうかと妄想していたのですが。
思いついたアイデアを殴り書きのメモではなく、イラストで残したら良いかもと描いてみました。
後でどんなストーリーだったか、思い出せたらよいけど^^;


「Pixia(超古Vr.)」を久し振りに使って着色。
塗りながら、そろそろPixiaは卒業かなと思いました。
漫画の仕上げにはElementsを使っているため、そちらの方が使いやすくなってしまった感があります。
でも好きなんですよ、Pixia。
一番のお気に入り機能は「まっささんの線画透明化フィルター」^^*
ボタン一つで透明化出来る優れものだと今も思ってます。
Elementsでも出来ますが、10もの工程を踏まないといけない。
これが面倒でずっと愛用させて頂いてました。

ただ、Pixiaは筆のサイズが小さいんですよね。 旧Vr.のせいかも知れませんが^^;
それと、ついつい便利で使ってしまうパレット(好きな色を多数を登録できる)。
同じ色合いの作品ばかりになってしまうというデメリットも。
作品毎に中身を変えると言う器用な事は、ずぼらな私には不向きでした^^;

今、もう一つカラーを描いていますが、そちらは100% Elementsでやってみようと思います。
来週アップ出来るといいな。
それが済んだら、また白黒の世界に戻るぞっ♪



edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 独り言

台風一過 

2017/10/23 Mon.

昨夜寝ている間に台風21号は我が家のある付近を通過、朝には久しぶりの青い空が見れて良かった^^*
強風が残っていて、学校は休校でした。
でも、洗濯物はよく乾きそう( ̄▽ ̄)


さて、のんびり癖がつきそうな今日この頃。
手を休める時間が長いと再開が辛くなるので、今はカラーイラストを仕上げるべく頑張ってます。
出来れば来週早々にもアップしたいところ。
1年振りなので、レイヤーの順序とか忘れかけてました。
そして、すぐにPCが固まると言う事も(笑
こまめなセーブを心がけながら進めようと思います。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 更新履歴

第4章  P129~P133 更新。完結しました。 

2017/10/13 Fri.

1週間弱、遅れての更新になりましたが、無事、4章完結!!

ホッとしたと言うか、解放されたと言うか(笑
登山は往路より復路の方が危ないって言いますが、気持ちが緩むと言うか、ゴールが目の前に見えて来ると緊張感が一気に無くなる。
それと似たような感じで、終わってないのにやり切った感が半端なく、作業がぐずついてしまったようです。
気を引き締めなおさないと。

それにしても。
長かった! ページ数もそうですが、かかった日数も(苦笑
苦節1年半。 かかりすぎだーっ。
振り返ると、色々と問題の多い章でもありました。
お話的にも、絵的にも。
反省しつつ、次回の章につなげたいと思います。

さて、5章に進む前に。
ちょっくらお休みを頂いてリフレッシュ♪
プロットやネーム作りと並行して、カラーやらモノクロのイラストを数枚描きたいな。

と言う事で、のんびり頑張るんばっ!


edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

あぁ~ 期日を守れなかった~っ! 

2017/10/09 Mon.

今日更新予定だったのに、全然仕上げられなくて…ううっ
ペン入れは済んだけれど、PCでの加工が全く間に合わずでした。
ふ~。
今週中にはアップしてスッキリしたいと思います。


それにしても、寒かったり暖かかったりで、うっかりすると風邪をひいてしまいそうな日々。
ついに「灯油」を購入しストーブを点けてぬくぬくしたなと思ったら、数日後は暑くて寝つきが悪いと言う…。
何を着たらいいのか分からなくなって困りものです^^; (毎年悩んでます、同じことで(笑)
これからアウトレットに出撃して、良いものがあったらゲットして来ようと思います。

って、そんな事しているから漫画が進まんのだーっ!

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

寒いです~。 

2017/10/03 Tue.

週末の運動会を無事やり過ごし、さぁ、代休は何処へ出かけようかと思っていたら、散々の天気でした。
雨ばかりで、昨日は一日家の中にいた感じです^^;
家にいても、家族が揃っていると描けないっす( ノД`)シクシク…
来週の更新、少し遅めになるかも知れないですが、頑張ります。

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-10