日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

最後のユニコーン 

2016/12/12 Mon.

ぽちっと拍手、コメントを有難うございます^^
とても嬉しいです~^^*
寒い季節、気持ちにほっこり灯りがともるようです。


ずっと昔に読んだ本を久し振りに手に取ってみました。

「最後のユニコーン」 ピーター・S・ビーグル著

私が初めて読んだのはかれこれ〇〇年以上前。
あまり本好きな人間ではなかったし、当時この本を選んだ理由やきっかけも良く覚えていないのですが、題名と粗筋、登場する魔法使いと「赤い雄牛」の事はずっと記憶に残っていたんですね。

改めて読み返して、ファンタジー漫画を描く身には厳しい面(自分の表現力とか想像力の乏しさを痛感させられる)もありましたが、とても良い刺激を受ける事が出来ました。
言葉も絵以上に大きく表現出来るんだなぁって。
魔法の表現一つとっても、呪文を記するのではなく、体の中に湧き出て来る感覚で、または周囲の景色の変化で表していて、これを絵に出来たらどんなだろうと思わずにはいられませんでした。

この本には後日譚も収められていました。(今回初めて読んだ)
物語の世界がまだ続いているようで嬉しかったなぁ^^
翻訳者のあとがきには更に続編が出るかも的な事が書いてあり、一つ楽しみが増えました^^

「最後のユニコーン」を読み返すきっかけをくれた真守さんのイラストに感謝です^^*
ありがとう~っ!


さて、次の漫画更新は19日を予定しています。
どうやら今年最後の更新になりそうです。
お時間のある時に是非覗いてみて下さいね。
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/12/18 23:23 - edit

12/18 鍵コメを下さった方へ

コメントをありがとうございます^^*
そうです、襲撃の二人でございます!
判り辛くてスミマセン。 
長く妄想を続けていると、自分ではどこが伝わっていないのかよく判らなくなってしまって^^;
困ったものです。

>レキ
優しいと言ってくださってありがとうございます。
4章を考え始めた当初、このキャラとラジ兄さんの関係を中心にしようと思っていたのでした。
ところがふたを開けると…(苦笑
プロットは大切、と再認識中です。(進化しない自分)

今までが内輪でもそもそ動いているだけなので、今後は少しばかりハードな展開を予定しています^^
と言っても、そう見えないかもですが^^;
頑張ります~!

>「最後のユニコーン」
えぇ!!? アニメ化してたのですかっ??
初めて知りましたっ!
うわ~、一度見てみたいものです。ニコニコ動画で削除とのことで、他に何かで見る事出来ないのかなぁ。
気になります。




hilo #- | URL | 2016/12/19 12:51 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09