日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 更新履歴

第4章 P60~P63更新しました。 

2016/12/19 Mon.

ぽちっと拍手、コメントをありがとうございます^^*
元気を頂いています。

予定通り、本日続きを更新しました。
今年最後の漫画更新となります。
亀の歩みですが、お付き合い頂き本当にありがとうございました。
お蔭さまで無事2016年を完走出来ました。
次回更新は1月16日を予定しています。
引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m


2016年お絵描き総括。
総じて、楽しく過ごせたのではないかと思っています。
絵やお話作りに関しまだまだ課題も多く、どこまでそれをこなして行けるのかは判りませんが、来年度もひたむきに進んで行けたらなと思います。
何だろうなぁ~。 不思議な感覚。
やる気満々アドレナリンがバリバリという状態ではなく、でもやっつけ仕事で面白くないなぁと思いながら描くわけでもない。
淡々と、でも十分楽しみながら作業している感覚。
2017年もこの状態をキープ出来たらいいなぁ。



スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: --

page top

コメント

No title

こんばんは!
年内の最終更新ということで、お疲れさまでした。
次はほぼひと月後なんですね……。
なんかもう、早くみんなが幸せになってほしいような、でもミツルには、頑張り過ぎて無理して苦しまないでもらいたいような、でもでもどんな運命が待っているのか知りたくてウズウズしてるから展開が進んでほしいような……。
……かなり複雑な心境です。

2016年創作の『総括』について、
取り組む姿勢がブレないというか、安定されている結果の素晴らしい総括だなと思いながら読ませていただきました。
長く確実に連載してゆくための心構えを教わったような気がします!
楽しむということは、本当に大切ですね!

TAKU #yl2HcnkM | URL | 2016/12/19 23:30 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/12/20 11:28 - edit

TAKUさんへ

こんにちは^^
いつもコメントをありがとうございます!

2016年、ついに終わりました~(笑
次回更新はもう少し早めにしようかとも考えたのですが、お正月をお休みの口実にして、お話の展開をゆっくり考えてみようかなと思っています。
出来るだけ暗いエンディングは避けたいと思います。
が、どうなる事やら^^;
「これってどうよ?」とTAKUさんのつぶやきが今から聞こえて来そうな…(笑

>総括
文字にするとかっこいいですよね~^^;
現実はブレブレなんですよ、ホント。
更新時には諦めがついてますが、PCで会話を打ち込んでいる時は何度もやり直したりして、こっそりもがく毎日です。
でも、それも楽しんでやっていることなので、自分のダメダメっぷりも楽しもうと思います。
でないとやってらんないですよ~! 
お互いに2017年も楽しみながら創作して行きましょう!



hilo #- | URL | 2016/12/20 13:33 - edit

12/20 鍵コメを下さった方へ

温かいコメントをありがとうございます^^*
拙いお話を読み込んで頂いてとても嬉しいです^^
自分でも意識しないことに気づかせて頂いて、ホントありがたいです。
そして、ミツルの表情を綺麗と言って下さってありがとうございます^^*


4章も60ページを超え、長編になって来ました。
凡人しか出て来ないお話なので、展開がノロノロでジレジレじゃないかと心配しています^^;
積極的な正義感の塊キャラを主人公に据えれば、バンバンお話が進むのだと思いますが、どうもそう言うのは描けないのですよ。
凡人しか描けない~(笑
でもこのままではイカンので、少しでもファンタジー感を出して行きたいと思っています。
2017年は「硬い頭」を柔らかくするのが目標です( ̄▽ ̄)

>淡々と
実はコレ、朝ドラ「べっぴんさん」のセリフなんですよ。
主人公の旦那が戦地から戻らない。
他の友人の旦那たちは皆戻って来たのに。
なぜ自分だけ?と不安と悲しみで落ち込む主人公に、独身の友が言うのです。
「兎に角淡々と過ごしとき」
これを聞いた時、不満ばかりに目をやっていないで、やりたい事・やるべき事に注力しなさいなと自分が言われてる気がしたのです。
もやもやしてましたからね~、色々と^^;
でも、不思議と淡々と作業していると、不満が小さくなって描く楽しみが大きくなって来たんですよ。
このやり方が自分には合っていたのかも知れません。
自分に合うやり方を見つけるまでは大変だと思いますが、良い方法が見つかりますように。
そして、2017年お互いに創作を楽しみましょう!


hilo #- | URL | 2016/12/20 16:31 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09