日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 更新履歴

2章 P7~P9 更新しました。 

2015/07/13 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
昨日あたりから急に夏らしい暑さとなりました。台風が近づいているせいか、空気も重くてムシムシ^^;
熱中症に気をつけないといけないですね。


さて、怒涛の週末から解放されて、今週も無事更新です。
そして、漸く主人公ミツルが出てまいりました!
主人公を忘れてはいけません(笑
恐ろしいことに、これからミツルとセルグの会話を描かねばならない訳です。苦手な部分。
以前にも書きましたが、自分のキャラ達はなかなか仲良くなりません(>_<)
知らない者同士が一緒に行動するので、仕方のない事なのですが、描いていて寂しい^^;
一日も早く和気藹々と盛り上がるシーンが描けるようにもって行きたいです。
あと、いつかはイチャイチャも描いてみたい!


ネーム。
少し先まで切ってはみたものの、説明不足に思えてしまい修正することにしました。
読み手と描き手のギャップ。
これがよく掴めないんですよね^^;
以前、新聞に載っていたある写真コンテストの優秀作品。
その批評に「被写体との距離感」が良い、と書かれていました。
思い込み、のめり込み過ぎてはいけない。でも、離れ過ぎてもいけない。
あぁ、難しい!
思い込みだけで描いているような私には、とても距離感をつかむことは出来なさそう…。
…と、わざわざ難しく考えて、自分で首絞めてみる^^;


さて、来週からいよいよ夏休みです。怖いわ~^^;
今週中に少しでも先に進んでおかねば!
あまりくよくよしている時間はな~いっ! 頑張ります!
スポンサーサイト

edit

CM: 3
TB: --

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/13 13:20 - edit

更新お疲れ様~!
そしてミツルさんお帰り~w
とうとう物語が動き出しますね!
セルグとミツルの会話…
まだあまり想像出来ませんw
セルグさん難しいお話は得意そうだけど…
コミュニケーションを取るような会話はしなそう?
早くミツルさんと仲良くなって欲しいです!
イチャイチャも期待w

ネーム
ネームで全てが決まるってどこかの編集さんが言ってたような?
確かにネームが出来てないとどうにもなりませんしねw

読み手と書き手の距離感も難しいですよね
私がよくやるのが
一度ネームを描いて数日後にそのネームを読み返す。
自分が描いてるものなので根本的な事は頭に入っちゃってますが
少し時間を空けると違和感が見えてくるときもあります。
この方法はネーム在庫があるときしか出来ませんがw
そんなこんなで差し替えたり足したり抜いたりしてるので
ページ数が読めないこともしばしばw

自分で首を絞めてみる
さすが漫画のMはマゾのM…w
難しくすることも楽しくなってくるから不思議ですw

そろそろ夏休みですね~
更新は楽しみですが無理せず頑張って下さいねw

朝凪 #- | URL | 2015/07/13 19:44 - edit

朝凪さん、こんにちは^^
「ただいま。やっと出番だ」とミツルが言ってそうです^^;
会話の成り立たない二人をどのように扱っていくか、大きな課題を残しつつ物語を進めます。
怖いです(笑

>ネームが全て
その編集さんのお言葉、刺さりますね。
本当にそう思いますもの。
漫画を描き始めた頃は何も分からなくて、絵の事ばかりでしたが、それだけではダメだと1章の後半から思うようになりました。
どう学べばいいのか分からないので、上達はカメの歩みより鈍いかもしれませんが、やれるだけのことはやってみるべ~と考えてます。ボチボチと^^

>ネームの読み返し
私も!
正に今その違和感感じまくりの状態です!
ネーム切った時点ではある種のハイ状態なので、冷静さがない^^; 後になって「おや?」
私の場合はいつも説明不足の追加になるので、ページ数増は避けられません。
でも、後で足りないと後悔するよりは、描き過ぎた~の方が良いかな?
「チームM」の一員として、この難関を楽しみたいと思います(笑


夏休み中は更新ページ数が減るかも知れませんが、週1アップを目標に頑張ります。
お互い、暑さ負けしないよう気をつけましょうね^^

hilo #- | URL | 2015/07/14 09:15 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09