日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 更新履歴

2章 P48~P50 更新しました。 

2015/10/19 Mon.

いつも拍手とコメントを有難うございます^^*
元気を頂いています!


今週も予定通り更新しました。
「何かとごめんなさい」な展開です。 
馬とか馬とか馬とか…(笑

主人公達が漸く旅立てました。
ドタバタな感じですが、まずは良かった良かった^^
暫くは町のせせこましい背景を描かずに済むかなと思います。
ずっと村や森ばかりだったので、もう少し視野の広い世界に飛び出したかったんですよ。
きっと広い世界に出たら出たで、何を描いたらいいのか分からなくなるのは目に見えているのですが。
でも、新しい場面への移行は良い気分転換です。

さて。
今頭を悩ませているのは「漫画原稿」をどうするか、と言う事です。
アナログ描きなので溜まって行くのは仕方ないのですが、仕上げをPCで行っているので、ベタも塗っていない中途半端な原稿ばかり。
過去のお話を確認する為にクリアファイルに保管してあるのですが、いつまでとっておくか考えてしまいます。
ページ数が嵩んでくるとファイルに入れておくのも…ね。
捨てる、と言うのも勇気がいるわ~^^;
他の方々はどうしてるんだろうと思います。
デジタルだと、その点スマートに保管出来て良いですよね。
私はとっておきたがりで、レイヤーとか結合出来ずに(もしくは破棄できずに)残しておくタイプ^^;
データが重くなってPCの動作が鈍くなる…仕方なく整理する、みたいな(苦笑
原稿用紙の問題も同じで、悩んでいるうちにドンドン溜まって、保管場所がなくなった時点で動くことになるんだろうなぁ^^;


ところで、話は全く変わりますが、日曜日に芋ほりして来ました。
町内会主催の毎年恒例行事なのです。
10月中旬だと言うのに夏日! 
6株程度しか抜かなかったのに、汗びっしょりでしたね。
その年によって出来栄えの良し悪しがあるのですが、今年は割と大き目の芋が揃っていたように思います。
料理は得意ではないので、手っ取り早く蒸かして頂いてみようかな(^^♪
スポンサーサイト

edit

CM: 5
TB: --

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/19 12:35 - edit

更新お疲れさまです!

馬とか馬とか馬!
大丈夫!馬ですよ!w
昨日行った場所に馬の銅像があったので
それを模写してみたのですが・・・
動物って描きづらい!私に動物は無理だな。って思いました。
(ウル君ですら人間にして誤魔化したくらいですからw)
hiloさん色んな方向から描いていて凄いですよ!
それにしても能面さん・・・ミツルさんに抱きつかれて少しはドキドキしたのかしら?
能面の表情からは読めないのが残念ですw

漫画原稿
アナログだと紙が溜まっていきますよね。
私は完全デジタルなので溜まった漫画データは外付けのハードディスクに保存してます。
その辺デジタルはとってもスマートですが・・・
先日事件が起きました。
外付けのHDに保存する前にデータがぶっ飛びました!
現在連載中の漫画データの10~12ページのデータは無くなりました^^;
デジタルはこれが怖いです・・・。
そしてふと最近落書きしたアナログ絵を見て
ああ・・・やっぱりアナログって良いな。とw
でもアナログで適当に描いた絵を破棄するときに
あ・・・捨てるときってかなり細かくしないと恥ずかしい・・・!?
って感じたりw
とりあえず漫画原稿は捨てない方が良いと思いますよ?
だって勿体無いじゃないですか!

芋ほりってなんだか凄くわくわくしますよね?
掘ってる時夢中になってしまいますw
前はそういう行事も多かったけれど今は無くなってしまったので少し寂しいですw

朝凪 #- | URL | 2015/10/19 19:44 - edit

ミツルの慌てっぷりが可愛いです~
でも、馬は二頭だし、この先は三人旅になりそうだから、セルグと二人乗りになりそうですよね?
だけど、この二人の間にロマンスは生まれないんでしょうか。
ラブコメっぽいノリになるかと思ったけど、ミツルは人妻だし、性格的にもそんな展開はないのかな。

現代にいるダンナ様がじつは、セルグだったらイイのにとか妄想したけど、横顔がチラッと出た感じでは髪の色も違ってたので、妄想は妄想のまま終わりました。

漫画原稿を捨てるなんて、もったいなさすぎます。ミツルみたいにその世界に連れて行かれてしまうと困るけど、いつか読み返した時に懐かしくなるかも。
hiloさんの描かれる漫画は、絶対に残しておくべきものですよ~
その点、私のは完全にウケ狙いのエロネタばっかりなので、保存しているUSBをどうするべきか悩んでいます。もし自分に何かがあった時は、どこかの組織にすみやかに破棄してもらいたいです。(ミッション:インポッシブルっぽくトム・クルーズに爆発してもらえたら、本望です)

お芋は、焼いてもふかしても、美味しいですよね。
今の季節って、昼間は暑いくらいなのに、朝夕の温度変化についてイケナイんですよ~

真守 #EUuR6JM2 | URL | 2015/10/20 11:12 - edit

朝凪さんへ

暖かいコメントを有難うございます~!
馬・馬・馬ですよ。
足の関節とかどうなってるんだか写真を見ても掴めなくて、変な曲がり方をしていたらごめんなさいっ!
な感じで毎回描いています^^;
でも、朝凪さんがどんな変な馬でも受け入れてくれることを知り(笑)、これからも安心して描いて行けそうです( ̄▽ ̄)
頑張りますっ!

>能面
いや~。どうも何も感じてなさそげですよ。
実はアンドロイドだったと言う落ちだったらどうします??

>漫画原稿
データが吹っ飛んだですとっ??
それは何という不幸な出来事! 立ち直れないではないですかっ!
デジタルの場合、保存前に失うのが怖いですよね。ショックだったと思います。
うちのPCでカラーを描くと、固まることが多くて、やり直しと言う事がよくありました。それだけでも辛いのに…涙。
やっぱり無くなるって悲しいかも。原稿、もう少し持っておこうかと思います。

>芋
掘るだけの行事ですが、楽しいですね^^*
結構力仕事だなと実感します。
食べきれない量をどうするかなぁ。ご近所は皆芋漬けの日々だと思うので、配る先がないなぁ(笑

hilo #- | URL | 2015/10/20 11:55 - edit

真守さんへ

コメントを有難うございます^^*
取柄の無いミツルを可愛いと言って頂けるなんて。
セルグ達の関係は今のところロマンスを考えてはいないのですが、仲良しにはなってもらいたいなと思っているんですよ。
上手く絆を繋げて行けたらなぁと。
どこまでこの私に描けるか、と言う問題がありますが、何とかいい感じにして行きたいなと考えてます^^
折角のファンタジー世界ですからね。現実の旦那は忘れましょう(笑

>漫画原稿
捨てようと思っても踏ん切りがつかないので、何だかんだ言ってももう少し取っておくことになりそうです。
でも、いつかは処分しないとダメかなぁとも思っているんですよ。
内緒の漫画描きなので、万一の時大量に残っていたりすると、後で家事をしないで家で何してたんだ!となりそうで(笑

現在はPCなどに残ったデータ遺品処理がちょっとした問題になっているようですね。
故人しか分からないパスワードが設定されていると、専門業者に頼んで中をチェックしてもらったりもするようで。
そうなると、第3者の目に自分の作品が触れる訳です。
想像しただけで怖いっ!!私もトムに爆破をお願いしたいです^^;

>温度変化
本当に差が大きいですね。
そろそろインフルエンザへの備えも必要な季節です。お互いに気を付けて行きましょう^^

hilo #- | URL | 2015/10/20 12:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11