日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

地味過ぎだ~。 

2015/10/28 Wed.

何がって、自分の絵がです(笑
自分が地味だからイケナイのか、上手く描けないなぁ。
少女漫画のキラキラを目標としてるわけではないのですけどね。
なんだろな~。自分の好きな絵って。
細かく丁寧だから素敵ってわけでもないしなぁ。
絵自体より、人物の描写(行動や生き方)に問題があるのかな…。
そうなると、自分が気にしているのは単に「華」のある絵とも違うか…。
勿論、見た目は大事ですけどね。
でも、小説や映画でも、素敵だなと思うキャラは行動や性格に因ることが多いので、やはりその点を大事にしないといけないのかな。


落ち込んでるわけではないです^^
3章スタートを前に、どんな事を気にしながらこの先描いたらいいかなぁと考えていて。
因みに、
1章では手を丁寧に描く。
2章では小さい人物の絵もある程度丁寧に描く。
と言う分かりやすい隠れ目標がありました(笑)

これからは、人物の心の描写ってヤツを練習せねばダメかもです。
でも、内面を綴るのって、ちょいと勇気が要りますね。
自分じゃなくて、キャラの内面なのに何故か恥ずかしい((ノェ`*)っ))タシタシ
絵的には、「同じ顔が描けるようになる」が目標(笑


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

地味ってw
個性もあって魅力ある絵だと感じますよ?

そういえば絵を描くのは好きだけど
きちんと上手くなろうと努力したことはないなぁ・・・
自分の絵に関しては絵柄を変えようとは思ったことが何度かありますけど
誰かに似せて描きたいわけでもなかったし描きたいと思う絵も無かったし・・・
いま思えばその辺が成長しなかった理由かもw
絵が上手くなるには~って言う講座で必ず書かれてることが
・模写
・好きな絵師を真似する
・数をこなす
だと思うのです。
私は数はこなしてますが模写と好きな絵師の真似っていうところが欠けてました!
いまからでもやるべきなのかもですね・・・。(すでに心が折れ。)
お話作りに関しても行き当たりばったりで
キャラの性格も後付された感じになってます^^;
こうやって改めて考えてみると創作って難しいなって思いました。

凄い!
ちゃんと章ごとに目標があったのですね!?
私もhiloさんのように目標を立てないとダメだな~;
まずは目標を立てることが目標!

心情表現
確かに恥ずかしいですよねww
私もこれにはかなりの抵抗があったのですが
絵だけで感情を表現するのって難しくて
しかも自分の気持ちが相手にも伝わらないように
相手の気持ちも私が理解できないことが多い世の中なので
自分が作ったキャラの気持ちなんかそれ以上に読み手に伝わらないなって思ったので
のた打ち回りながらも書くようにしました。
hiloさんも是非是非この羞恥プレイに挑んで下さい!
そして一緒にのた打ち回りましょうw

朝凪 #- | URL | 2015/10/28 22:57 - edit

朝凪さん、こんにちは^^
まずは心情表現の事で、自分の中で「そうだったか!」と激しく納得するコメントを頂いて、これはもうお礼を言わねば!
自分自身と相手の気持ちが伝わりづらい世の中で、自分のキャラの気持ちは尚更読み手に伝わりづらいって事。
分かっていたようで、実は分かってなかったです。
はっとさせられました。
すぐには無理でも、少しずつでも積極的に心情表現せねばと思いましたよ。
有難うございます^^*
3章以降ずっとこれが目標の一つになりました^^
(朝凪さんと一緒にのたうち回ること決定(^^♪)


なんて書くと凄そうですが。
私の場合、目標と言っても必ずしもクリアを目的としていないと言うか…それは漫画を見て頂いたらすぐわかる(笑
ただ、掲げたことを意識していると、段々とそうすることが当たり前になるので、結果的に画力向上に繋がらないかなぁ~と思ってやってます。
習慣化です。毎日の歯磨きみたいな(笑
なので、全然凄くないし偉くもないのです^^


>模写と真似
私もやってないですねぇ~^^;
模写すると、まさにその作家さんの絵と同じになってしまいそうで怖いですね。
でも、凄く絵的に上達しそうですね。
もしこの先私の絵が変わっていたら、「やったな」と思って下さい(笑

hilo #- | URL | 2015/10/29 13:20 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09