日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

芸術の秋 

2017/09/04 Mon.

9月に入り、急に空気が変わった気がするのは気のせいか…?

秋と言えば、〇〇の秋。
絵を描く人間にとっては、やはり「芸術の秋」なのだと思います。
でも、コレ。
「芸術鑑賞」と言う「受け身」に限定されるのではないか、と感じているのです。
季節が良いと眠いんですよ。
創作してても、眠いんです。
秋は物事を創ると言うよりは、日頃の努力の賜物を愛でる季節。
創作には向かないのではないか、と思う今日この頃です。

そうはいっても、描かねばいけません。
次回更新は11日を予定。
まずは今日中に下書きを描き終えねば!

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 独り言

気が付けば…。 

2017/08/21 Mon.

拍手、コメントを有難うございます^^
無事帰省先から戻って来ましたが、のんびり癖がついたのか、気が付けば10日が過ぎてしまいました!
うわ、時間が過ぎるの早っ!
そろそろエンジンをかけ直し、漫画の方も進めなければと思います。
描かない日々はそれなりに忙しく過ごしていましたし、描かなければ描かないでいられるんだな~、なんて発見もあり。
いや! ダメですね。
次回更新は28日とします。
1ページだけでも描いてアップしないと、のんびり癖が定着しそうで怖いのです。
ここは頑張りどころだっ!


実家での日々は慌ただしく、昨年末に母が手術を受けたこともあり、何かと心配の多い帰省でした。
でも、思った以上に元気な姿に安心し、電話口では分からない状況を確認出来たことは良かったです。

久々に友人達とおしゃべりを楽しめたし。
あと、高校時代に描いていた漫画原稿が見つかると言うビックリもありました。
家族に内緒でこっそりお持ち帰り♪
一人でニンマリしながら、当時の事を思い出したりしています。
ホント、下手っぴだわ。
今も下手だけど、もっと酷いわ。
それでも、熱は伝わって来るのです。 
自分、やっぱり絵を描くことが好きなんだなと再認識出来ました^^
昔の絵に元気をもらうなんて変だけれど、高校生の時と同じくらい楽しんで描こうと思ったのでした^^*

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

夏休みに突入だ! 

2017/07/24 Mon.

拍手、コメントを有難うございます^^
蒸し暑いですね~。
我が家の方では、スッキリと晴れることが少なく、一日のうち何処かしらで雨が降ってます。
こう言う天気は気合が入らないと言うか…それを理由に色々とさぼり中です(笑

さて、夏休み中の活動ですが。

・次回漫画更新は7月31日を予定。
・8月中旬まで活動お休み。

帰省で不在となりますので、お休み中はブログ巡回等もストップします。
再開は恐らく8月下旬になるかと思いますが、敢えてアナログ生活を楽しもうと思います。
こちらからのコメント等が遅くなりますが、後日お伺いしますのでよろしくお願いいたします。

今回は10日間家を空けるんですよ~。
ここ数年こんなに長く出かけたことがないので、ちょっとワクワクと言うか、楽しみです。
だけど朝顔どうしよう^^;
折角綺麗に咲き出したのに、枯らすのは惜しいなぁ。
車に積んでいくかな(笑

edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 独り言

大雨! 

2017/07/10 Mon.

拍手・コメントを有難うございます^^*
とても嬉しいです^^
次回更新は17日を予定しています。
是非また覗いてやって下さい。


今日は我が家の方面では朝から大雨でした。
おとといだか、東大阪?でも110ミリの土砂降りのニュースがありましたね。
北九州でも大変な事になっているので、今朝の雨は不安なものでした。
恐らくは50ミリ程度の雨量なんだろうなぁ。
それでも、庭全体が大きな水たまりになり、所々生えている「タイム」が水中花状態でした。
100ミリを超えるって、本当に凄いのだと想像します。
まだしばらくは日本全国不安定な天気の様なので、気をつけないといけませんね。
災害地の復旧・復興が一日も早い事を祈らずにはいられません。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 独り言

旬を逃す 

2017/06/26 Mon.

拍手、コメントを有難うございます^^
漸く梅雨らしい感じになって来ました。
熱中症に気を付けて、元気に乗り越えていきたいですね。


季節はゆっくりでも確実に過ぎてしまい、待ってはくれません。
アジサイが綺麗、描きたいなと思って、じっくり自分の中で描きたい気持ちが熟すのを待つ。
でも、描き始める頃にはアジサイの季節が過ぎてしまい、素材と自分の「旬」が嚙み合わなくて困る。
とあるお絵描きさんがそんな話をされてました。
自然相手で絵を描く難しさを感じます。

漫画には季節は関係ないけれど、やる気とか興味とか移ろいやすい気持ちがその「旬」ってものに当てはまるのかな。
なんて思ってみたり。

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-11