日々反省堂 

WEB漫画「青い月のストーリア」の更新など。

Category: 独り言

台風 

2017/09/19 Tue.

今回の台風18号は強いとニュースで言っていたので、事前に準備を進めたものの、歩みが鈍くて思わず気が抜けてしまった^^;
で、気が抜けた所をいきなり襲われた感じでした。
我が家の方では比較的短い時間でしたけど、暴風県内にはいたようです。
各地被害があるようで…。
特に九州はずっと大変な状況が続いてます。
被害が広がりませんように。

さて、漫画の更新は25日が目標!
あと数回の更新で4章終了となりそう。
段々とゴールが見えて来た気がします^^
完結したら、次の章はもう少しネームを練り上げた段階で描き始めよう。
4章で苦労したからねぇ^^;
その間に、イラストの一枚もアップ出来たらいいなぁ。
カラー、全然描けてないし。
ソフトの使い方、忘れそうです^^;

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 更新履歴

第4章  P121~124 更新しました。 

2017/09/11 Mon.

予定通り、まずは4ページ更新しました^^
眠い割には頑張った方かなと。
このまま調子を維持し、後々は5ページ・アップを習慣づけ出来たらなと思います。
その為にはどうしたらよいものか。

プロット、ネームの作業をも少し集中してやる

しか無いような気がする…(゜-゜)

自分の場合、下書きまで持っていければ嬉々として作業できるので、その前の段階を手早く出来れば自然とスピードが上がると思うのです。
頭の整理が下手なので、あれこれ迷ううちに時間切れとなる事が多いのです。
後は、フルデジタル化するかな。
現在は線画までアナログなので。

でもね~。ちょっと考えてしまう。
アナログの良い所はPC程疲れない(気がする)ので、絵を描く作業に没頭出来るところ。
PCだと、途中で「ぐは~」となって投げ出しそうなんですよねぇ。

絵が上達して、一発である程度描ける位になったら、デジタル化してもいいかなぁ。
先は長そうだ^^;
-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 独り言

芸術の秋 

2017/09/04 Mon.

9月に入り、急に空気が変わった気がするのは気のせいか…?

秋と言えば、〇〇の秋。
絵を描く人間にとっては、やはり「芸術の秋」なのだと思います。
でも、コレ。
「芸術鑑賞」と言う「受け身」に限定されるのではないか、と感じているのです。
季節が良いと眠いんですよ。
創作してても、眠いんです。
秋は物事を創ると言うよりは、日頃の努力の賜物を愛でる季節。
創作には向かないのではないか、と思う今日この頃です。

そうはいっても、描かねばいけません。
次回更新は11日を予定。
まずは今日中に下書きを描き終えねば!

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 更新履歴

第4章  P118~120 更新しました。 

2017/08/28 Mon.

拍手、コメントを有難うございます。
暑さとなまけ癖にたるんだ体と精神に喝を入れ、漫画を更新致しました^^

少しばかり雑な仕上がり…な部分もありますが、まずは行動することが大事と言う事で^^
このまま続ければ、年内には新章に移れるのではと思っています。
これからは1章70Pぐらいに纏めないと、と反省しております。
兎に角最後まで描き切る! を目標に頑張ります。

それにしても、今年の夏は変な天気が続きましたね。
実家は関東圏なのですが、涼しくてビックリでした。
市民プールに行ってみたのですが、シャワーの冷たさにビビりました(笑
帰りに食べた熱いラーメンが美味しかったこと。

気温が低めで雨が多いと、真夏でも庭の雑草たちが元気に育ってしまい困ります^^;
我が家の庭は今や雑草たちの楽園と化してます。

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-10